見出し画像

西洋文明発想から自由に

私達は

西洋文明的な発想

の影響を、色々と受けています。しかも、危ないのは

この影響を意識していない
ので
悪影響対応ができない

状態にあるのです。

その中でも

進化論的発想
階層分割の行き過ぎ

は、色々な物事への対応を、誤らせることがあります。

例えば、社会組織について、今の社会学では

基礎的な集団である「ゲマインシャフト」

利害一致の機能による「ゲゼルシャフト」

があり

ゲマインシャフトからゲゼルシャフトへ

と言う言葉が示すように

ゲゼルシャフトは進化

と言う考える向きがあります。私も、この発想に毒されていました。

しかし、現実に向き合うと

ゲマインシャフトにも
ゲゼルシャフト要素がある

場合はあります。

例えば

村祭り

を考えましょう。これは、村という基礎集団で、行われる祭りですから

皆が平等に参加できる
ゲマインシャフト

と考えるのが、社会学の発想と、思い込んでいました。

しかし、よく考えると

祭りの実行は色々な条件で選ばれた人

が行うのは、当然のことです。神輿を担ぐ、神に捧げる舞、祝詞の奏上など

必要な機能をしかるべき人が行う
ゲゼルシャフト

の要素が、昔から入っていました。

このように

西洋文明の偏見から自由

が、私の学び直しの、大きな要素です。

ゲマインシャフトとゲゼルシャフトについては
ゲマインシャフト(げまいんしゃふと)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)
を参考にしました。

また、このnoteは
いまこそ神道は「多様性」と「世界の宗教文化」に向き合う – 國學院大學 (kokugakuin.ac.jp)
に刺激を受けて、書きました。教えに感謝します。

#私の学び直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?