見出し画像

西洋文明的な論理思考の限界

現在の社会は、色々と問題を抱えています。国際社会の紛争や、日本ではマイナンバーカード・トラブルその他、仕事の動機付けの限界など、多くの面で旨くいっていません。私も、以下の記事を書きました。

アメリカの覇権は何時まで?|鈴木良実 (note.com)
出世だけの動機づけの悲劇|鈴木良実 (note.com)

私は、この原因の一つは

西洋文明的な論理思考へ過剰適応

があると思います。確かに、古代ギリシャからの哲学の伝統ある「科学的思考法」には

物理現象などの本質を見抜く力

を与えて、強い文明を生み出しました。しかしながら、この思考法の根底には

状況を理想化して考える

方法論があります。これを喩えると

地図の上で考える

と言うことです。これを文字通り行ったのが、ヨーロッパ諸国のアフリカでの植民地支配です。現在のアフリカ地図を見ても解るように、国境線が直線になった場所が多くあります。これは、植民地支配の宗主国の間で

地図の上で支配圏の分割

をおこなった結果です。そうした国境線は、地形の問題や部族の分布を無視しています。現在の、アフリカでの紛争の一因には

部族の都合や地形的状況を考えない国境

があります。確かに

現地の状況を見ていたら
国境線画定は時間がかかる

地図の上で一気に割り切ればすぐ決まる

でしょう。しかし、それは

支配者の都合

です。この結果が、現在の紛争につながっています。

さて、このような発想は、ほかでもいろいろなトラブルを生んでいます。しかしながら

アメリカなどは
自分の考えを押し付ける

発想をやめようとしていません。いろいろな国に経済支援するときに

民主主義と市場経済
法による秩序

などの価値観を、押し付けようとします。

しかしながら、こうした

科学的思考にも落とし穴がある

という認識にかけているのです。

この問題に対して、私たちは

西洋科学と別の思考法

を持っています。こうした思考法で

科学的思考の暴走を止める

のが、私たちの役割ではないかと思います。

日本的な納得の仕組み|鈴木良実 (note.com)

#西洋文明 #科学的思考 #日本的思考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?