見出し画像

琵琶湖 清掃活動

10月上旬、初めての滋賀県!

所用があり琵琶湖周辺へ。

近くにいたマスコットキャラクターから、有無を言わさずにトングを渡され…

「ゴミ拾ってこい!」

のジェスチャー。

渋々現地の小学生たちとゴミ拾いに(笑)


一見ゴミが落ちてなさそうな印象でしたが…

湖の近くではペットボトルやレジ袋、手袋、たばこの吸い殻などが落ちていました。

みんなで協力し、一つひとつ拾い集める。


トングに書かれてあった

「ひろう」という体験を通じて、
「すてない」気持ちを育てたい

が心に残りました。


キレイな街 ⇒ 人が集う ⇒ 街が活性化する

になりますね。

逆にゴミがたくさん落ちているところ・ゴミを落とす人には

なかなか人が集まらない、

ということでしょうか。

原点を振り返ることができた体験でした。

ゴミ拾いをやったことで微力ですが琵琶湖に貢献できて良かった!


ゴミ拾い後は、マスコットキャラクターからほめてもらい

お茶を美味しくいただきました。

お茶もおいしかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?