見出し画像

何故、この仕事を選んでやってきたのか謎の介護士の話。

入浴介助特化型デイサービスにほぼ同期で来た職員さん。かれこれ過去5回以上、仕事ドタキャンしてます。

同期入社ですが、私は週1のバイトの身。その人は準職員と肩書が違います。準職員なので1週間シフトで動いてます(保険証も施設が発行したものです)。
なのに、ドタキャンしてます(大事なことなので二度言いました)。

私がそのドタキャン休みを目の当たりにしたのは、2度ほど。
1度目は他の店舗への出向をドタキャンしました。しかも事前連絡なし。
普通、体調が悪いとか施設に連絡するのが社会人の常識でしょう……

その人は連絡しませんでした(本当です)。

営業時間が始まっても、その職員が来ない。と、出向先の支店から店長に連絡が入ってやっとズル休みが発覚。
店長は大激怒でその職員の家に電話。電話に出る職員さん(電話には出られるんだ……)。
勿論、ご利用者様にはそんな醜態さらせられず、見えないところで電話を掛けるも地声がデカくてフロアに筒抜け(苦笑)。
そんな中でも入浴介助は行わなければなりません。ご利用者様からは「あなたが怒られてるのかとハラハラしてたの」と心配される始末……
結局ズル休みは決行され、別支店では職員一人で対応する羽目に。ご愁傷様です。

2度目はつい最近起きました。
私が施設に着くとシフトと違う職員さん。
詳しくは聞きません(て言うか、怖くて聞けない)が、どうやら休み返上で代行で来てくれたようです。

こんな感じで、のらりくらりとその介護士は来たり来なかったりしてます。
介護がと言うよりも、

仕事、なめとるのかーい!!(怒)

話を深掘りして聞き出すと、その人、うつ病らしいんです。あら、私と一緒じゃないですか!(笑)
うつ病抱えてる私も朝の怠さ辛さは分かります。目覚めたときと一緒に湧き上がる絶望感。それを抑えるために、まずはともあれ薬1錠。
生活のために身を鼓舞し、出勤。月曜から土曜、毎日6日間。

なのに。病気を理由に休めるとは……羨ましい体質ですね。

何故ここまでドタキャン休みされてるのに解雇されないのか。
理由はただひとつ。

人手が足りないから!(どーーん)

……そんなドタキャン職員を雇っている次点で施設崩壊してません?
経営素人ですが、ヤバさを感じてなりません。

私もドタキャン休みしたいっつーの!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?