見出し画像

育休中にそだてる自分。

パパママの「嫌われる勇気」読書会📖
キャンセルが相次いだので急遽我が家で🏠
子どもはおもちゃ🧸🪀たくさんあって楽しいかなと!

1歳の女の子とママが参加してくれました。

・本を読むと眠くなる
・本持ってない

で参加してくれたママ。目次を見て読みたい!と思ったところを交代で読んで感想を言い合いました😙

選んだのは「いま、この瞬間から幸せになれる」

#他者貢献
人間にとって最大の不幸は自分を好きになれないことである。
私は誰かの役に立っているという思い“共同体感覚”だけが、自らに価値があることを実感させてくれる。
そこに他者からの承認はいらない。

ママの感想
「我が子に“ありがとう”が言える関係にしていきたい」

それから子育て、仕事、家庭と様々語り合いました☺️
本を通して色々話せて楽しかったね!
子どもがグズってもママ一人で背負わなくても大丈夫👌

復興支援に行っている友人が「自分にできることはたかが知れている。少しでも何かできないか自問自答している。なぜ感謝してくれるのか分からない」と言っていました。
さすがだな 今井くん!

支援も子育ても仕事も人に何かしてあげているとかできていると思ったら違うのではないかな。
“自分がどうしたいか。どうしたら人の役に立てるのか”
“そこに自分の喜びはあるのか。”

その姿に被災者の方は勇気づけられるのだと思う。

そこに他人の評価はいらないし他の人を評価してもいけない。
ただ“自分を分かってくれる人がいる”のはとても嬉しいし安心する。だから自分らしく頑張れる☺️

そんな自由で居心地のよい場所でありたいです。

子育て中は本読む時間も余裕もない⏰
ので、こんな感じでいいしもっと自由な読書会の案内にしていきたいなぁと思いました😃

ご参加ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?