見出し画像

子どもの顔にしっかりフィット

子ども用サングラスを作る時に一番悩んだのが顔へのフィット感🤔

なぜなら、子どもの顔の大きさや形は、思っているよりも違ったからです🌱

特に、子どもの小さい鼻にしっかりフィットして安定する鼻パッドを作るために、何回も試作を作りました。

3D カメラで計測されたデータを元に鼻パッドの試作モデルを作り、実際の感覚を聞くために子どもたちにもたくさん試着してもらいました💦

作っては試してもらっての繰り返し...。



嫌がらずに根気よく試着してくれたおかげで、幅広い年齢の子どもにフィットする鼻パッ ドを作る事が出来ました。

3 人の子どもを持つお母さんが、「3 兄弟どの子に試してもしっかりフィットするから不思議」とおっしゃっていたのが印象的でした😲

フィット感の他にも子どもの眼を護るために、安全性も考えました。

当初は鼻パッドをネジで止める予定をしていたのですが、もしネジが外れて眼に入ってしまったら⁉️
それが眼を傷つけてしまったら⁉️
など議論し、安全性を考えてネジを使用しない鼻パッドにしました。

快適で安全に外遊びを楽しんで欲しい。
という思いがソラシドグラスには詰まっています☀️

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?