見出し画像

(合格済み)青山学院大学 会計プロフェッション研究科 ちょっと受験してきた!




1. はじめに

はじめまして! スウェットです!
青山学院大学の会計プロフェッション研究科の会計監査プログラムを受験しました。2023年度12月入試でございます。結果は合格です。盛大な拍手ありがとうございます。

自分の受験した試験内容は、同じく青学を受験したnoteのいおさんの体験談と少し異なります。いおさんは税務マネジメントの方で受験されています。それに対し私スウェットは会計監査プログラムを受験しました。税務マネジメント研究計画を準備する必要があります。それに対し会計監査プログラム研究計画を準備する必要がありません。逆に言えばそれぐらいしか違いがないのでいおさんの体験談もこちらの記事も確認しておくとよいかもしれません。

2. 入試に向けての準備

準備しておくものが3つあります。

  1. 志望理由書

  2. 日商簿記2級以上の簿記知識

  3. 公認会計士になった後の進路

  4. できれば面接用スーツ

1.の志望理由書は出願の時に1000字程度で提出する必要があります。自分が書いた内容は以下の通りです。

  • 公認会計士として会社や経営者の役に立ちたい

  • グループで会計士に必要な勉強をしていきたい

  • 大学院で公認会計士の職業体験ができる

  • 青学に大学受験で入りたかった

ここでは詳しい内容は割愛します。詳しい内容は別の記事で紹介します。

2.の日商簿記2級以上の簿記知識というのは日商簿記2級に合格するだけでは問題に対応できないことがあるという意味です。2級の仕訳は100%確実にできないとかなりきびしいです。というか無理です。財務理論も問われます。別の記事でくわしくどう対策を立てたらよいか解説します。

3.の公認会計士になった後の進路をどう準備するのかですが、主に監査法人に入ってからのこととその後のキャリアをどう経ていきたいかを考えておけばよいです。別の記事で私スウェットの望むキャリア形成をお伝えできればと思っています。

4.のスーツですが、試験は面接なのでスーツのほうがよいと思われます。私スウェットは私服で行きました。私服でも受かっちゃうスウェットちゃんですが、当日ビックリしたのは内緒。

3. 実際の試験の様子


2023年12月の試験は口述試験でした。だいたい20分弱の試験時間でした。少し緊張もあって15分くらいに感じましたね。

まず待機室で待たされます。ここで自分は驚きをプレゼントされます。
なんと待機室にいた5名全員スーツだったのです! 私スウェットだけ黒のジーパン・Tシャツでした。一応私服でも合格をいただけたので平気だとは思いますがマネしないほうがいいかも。

ノックして、お部屋に入ります。面接官が3人いました。自分と面接官の物理的距離と心理的距離はかなりありましたね。

1人目の面接官には志望理由書のことを聞かれ大学院で何をしたいかを聞かれました。実はあんまりここはうまく答えることができませんでした。ここはしっかり準備しておけばよかったです。

2人目の面接官には簿記のことを聞かれました。会計処理の手順や財務会計の理論が問われました。スウェットは1問だけ答えられませんでした。それは企業会計原則についてでした。こういった日商2級簿記の範囲ではないものが出題されます。詳しい対策は別の記事で!

3人目の面接官には公認会計士試験に合格したあとのキャリアをどうしていくのかについて聞かれました。スウェット自身が志望理由書に少し力を入れて書いていたこともあったせいか詳しく聞かれました。会計士の仕事とやりたいことと考え方とが一貫したものであったと思います。結構うまく話せました。面接官との心理的な距離が縮まった気がしました。

4.倍率や難易度など試験情報

・倍率

倍率は入試説明会で3~4倍と聞きました。
試験が一年に4回あるのですが早いほうが難易度が低いとか遅いほうが難易度が高いということはないようです。←ちゃんと聞いてきました。

・難易度

日商簿記2級に合格して会計士・税理士の勉強をはじめていればかなり上位層として受験できるそうです。スウェットは日商簿記2級に合格して会計士の勉強を約一年やっていました。受験者層はこれから簿記を勉強する人2級以上で会計士や税理士の勉強をしている人に分かれるそうです。
個人的に受験者が増えてきて2024年の難易度はさらに上がると考えてきています。

5.その他

日商簿記2級の合格をもらっている人は必ず合格証明書を提出してください。かなり強い保険になると思います。スウェットは出しました。だから合格したのかな? 面接で強いアドバンテージになると思いますよ。実はここの大学院はしっかり定期テストで点数を点数を取っていかないと進級できないので、体系的な知識のある人を生徒として迎えいれたいと考えているはずです。

6.さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございます!!
自分自身受かっていて実はビックリしました。
結構大学院でやりたいことを聞かれてもしゃべることができなかったので…

院試を受ける人へ
しっかりして!
スーツ着たほうがいいよ!
スウェットみたいに黒シャツ・黒ジーンズはイカれてるよ!
それじゃ頑張って受かってね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?