見出し画像

ネガフィルムをスマホで確認したい

世界中で自粛生活が続いてます。私もかれこれ1ヶ月以上家に籠もっています。普段やりたいけどなんとなくやってないこととか、やりかけで何ヶ月も何年も放置してたどうでもいいことをやるのにとっても良い機会♡と言うわけで、写真の整理をしています。今手をつけているのは、親が撮った自分の子供の頃の写真。ガチなフィルム時代です。父親がカメラ好きだったので、結構な量の写真がいまだ実家にあるそうで、私のところには幼稚園に入るまでの4年分で3冊ありました。さすが初めての子供。写真の数もアルバム作りも手がこんでます。ちなみに妹と弟の順で札数が減っている、あるいは作ってもいないと言う報告をもらっています。悲しみ。笑

溢れ出る昭和感。笑
そして幼稚園のアルバムが1冊、小中は卒アルだけで、バラの写真が数枚のみ。高校は卒アルの他に自分で撮って作ったアルバムが2冊ありました。こちらもまだフィルムの時代。ネガも残ってるのもあったけど、もうプリントすることはないだろうなぁ。小学校は6年あったにも関わらず、写真がほとんどなかった。これが気になり親に連絡をしたところ、大量のネガがまだ残っているが、どの写真なのか確認するのが大変とのこと。それが今回のタイトル「ネガフィルムをスマホで確認したい」に繋がりました。

今回見つけたアプリの中で、HOLIDAY STUDIOさんが出しているNEGAVIEW PROと、コダック社が出しているKodak Mobile Film Scannerの2つを使ってみました。

準備

さて準備。まずはアプリをダウンロードしました。そしてネガを見てみようと思ったのですが、トレース台がないことに気づく。トレース台とは下から光る白い机みたいなやつで、これの上にネガを置いてアプリを使わないには使えない!と言うことで、PCのモニターに真っ白画面出し、モニターの光量を最大にしたところにネガを貼り付けました。無ければ在るものでなんとかする。笑

そして、アプリを立ち上げ、ネガにかざすと。
おおお!!色がよみがえるー!!

NEGAVIEW PRO

デフォルト設定でキャプチャーした画像そのままです。かなり鮮やかに元の写真に近い状態で見ることができると思いました。

Kodak Mobile Film Scanner

こちらもデフォルト設定でキャプチャーした画像です。画質はこちらの方が良いですが、色の再現度とコントラストが弱めかなと思いました。確認するだけなら使えないこともないかなー。

比較

個人的には、かなりプリントに近い状態で確認できるという点で、有料でもNEGAVIEW PROがいいかなと思いました。Kodak Mobile Film Scannerは、無料アプリでコレなら全然アリかなとも思います。私はすでに両方入れてしまっているので、多分NEGAVIEW PROを今後使っていくと思います。

上から、iPhone標準カメラ、NEGAVIEW PRO、Kodak Mobile Film Scannerで撮影したもの。やはりNEGAVIEW PROはコントラスト強めで発色もいいですね!簡単にネガをスマホで確認したい!という方の参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?