見出し画像

雪の朝の とある極意

「おはようございます。ウサギの『ティースプーン』の時間です」雪の朝、ウサギはいつものようにラジオ番組を始めた。彼女の声は屋外の寒さに負けることなく、むしろいつもより元気そのものだった。

その日の放送も、リスナーからの質問に答えるコーナーが設けられていた。 「次の質問は、ラジオネーム『何故か滑りやすいカメさん』からです。『雪の日の朝に、滑らないようにするにはどうしたらいいですか?』という質問です。」ウサギは、待ってましたとばかりに笑顔を浮かべた。

「なるほど、凍りついた路面は確かにとても滑りやすいですよね。みなさんは今朝は大丈夫でしたか? 歩く時はゆっくりと、そして踵から地面に足をつけるようにするのはどうでしょうか」彼女はリスナーに向けて問いかけた。

「私はゆっくりと歩くのが苦手で、飛び跳ねるようにして歩いてしまいますね。それでも私は滑ったり転んだことがありません。滑りそうになったら、その前に跳ぶ。これが秘訣ですかね」番組はこの話題で盛り上がり、ウサギはさまざまなリスナーからの意見や体験談を紹介しながら、雪の日に滑らない方法を熱く語った。

「素晴らしい質問をありがとうございました。雪の日はいつもの景色も違って見えますよね。足元に注意しながら、普段とは違う街並みを楽しんでみませんか。それではみなさん、次回の放送もお楽しみに!」と、ウサギは最後まで元気よく番組を締めくくった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?