見出し画像

最近の朝の日課。


おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronの店主です。

このブログはWEBショップ(時々マルシェ)なちいさな雑貨屋さんの店主の日常を雑貨と絡めて綴っています。

さて、昨日も少し書きましたが季節の変わり目に弱い店主です。

そういう時皆さんはどうしますか?

私はもうかれこれ40年以上生きているので、自分で対処できることはできる限りしようと思っています。

マッサージへ行くのも良いのですが、最近は気温変化で固まりがちな身体をほぐすため、朝動画を見ながら20分程度ヨガをしています。

今は沢山のヨガやストレッチの動画がYouTubeにアップされていますが、色々試した結果唯一続けられるのが、私が勝手に心の師匠と呼んでいるまりこ先生の朝ヨガです。

続けるのがポイントなので、最初は10分程度のモノから始めています。

それで物足りなければ自分の症状に合わせたヨガと合わせたりして。

最初は10分次が15分、その次が20分と少しずつ伸ばしているのですが、さぼりまくっていた身体は使っていない筋肉を伸ばしたりした結果、今朝は久しぶりに筋肉痛でした…(恥)。

この辺のゆったり朝ヨガくらいだと、意外とすぐ終わった!となります。

フローヨガになると10分から20分程度のものでも結構しっかりと鍛えられてるなー!という感じになります。(私が運動不足なだけかもですが…)

動画であれ真剣に呼吸と身体と向き合うと、自分の身体の中心にしっかりと「軸」が通るような気がします。

普段何かと丸めがちな背中もすっとまっすぐになり、姿勢も整うんです。

産後、家に赤ちゃんと二人でいる時間が長引くと無意識に閉塞感に陥っていた私は、息子と地元の子育てセンターのような場所で開催されていたエアロビ教室へ通っていました。

その時初めて私は真剣に自分の身体と向き合い、「体を動かすこと」の楽しさを知ったんですよね。

ですが、家で激しめのエアロビをすると続かないのでヨガにしています(これも長い時間のを頑張ってやると続かない…)。

そしてこの20分程度の時間の間にコーヒーをセットして、終わったころに少しゆったりと朝ごはんを食べる。

こんな風に書くと優雅に思われるかもしれませんが、実際は20分のヨガの後、コーヒーを淹れたことを忘れて、掃除をしたり撮影したりして、思い出した時にはコーヒーが若干美味しくない…なんてことも多々あります…!

でも、ヨガの時間だけは自分の身体と向き合えるので、大切にしたいなと思っているのでした♪

ちなみにうちの雑貨とは何の関係もないですが…コーヒーマシンはこれを使ってます。

買った後に、もっとオシャレなのもあった~とか色々思ったんですが、これ、かなり優秀です♪

コーヒーを飲むカップは最近この子を。波佐見焼の作家さんが1つ1つ丁寧に柄を描いた中空タンブラー。先日ご本人からコメントいただきまして。
デザインを描くのに凄く悩んだのだとか。とても素敵だなあと思います♪

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?