見出し画像

梅なめたけアゲインと胸肉大葉焼。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
少し前にお弁当に梅なめたけを入れたところ、息子が「あれ、マジでうまい!白ご飯に最高に合うんよ。ママ、また作って!今日絶対作っておいてね!」と言って学校へ行きました。

そこまで言われると、そりゃすぐ作るでしょ!!という感じで作りました。

梅なめたけ
えのき1束
梅干し1個
酒大さじ1
みりん大さじ半分
砂糖小さじ1
醤油小さじ1

kurashiru

実際のレシピだとレンジでチンで40秒ですが、レンジの使い方がイマイチ下手な超アナログなワタクシ…鍋で作りましたw。

5分もしないうちに完成!
これは倍の量で作っています。
時間が経つとこんな感じに。
炊きたてご飯にどんどん乗せる息子…。

この日はまたもや胸肉があったので、梅なめたけに合うだろうなと思い、
新しいメニューに挑戦!と思い、大葉焼を作りました。

<胸肉の大葉焼>
胸肉を1cmくらいに適当に切る。
片栗粉、塩コショウ、マヨネーズ、醤油、生姜すりおろしを加えて混ぜる。
焼く。
実際のレシピには生姜は入っていないけど、私は入れました。
(目分量でも美味しくできると思われる)。

cookpad

焼き上がり。

さっぱりしていて美味しい!
ポン酢につけて食べても良い感じでした。
これはお弁当のおかずに良さげ!
大きめ胸肉2枚分がっつり作りましたが、あっさりしていてついつい食べ過ぎてしまい、
あっという間に消えました。

息子が反抗的だった朝、とりあえず帰ってきたら好きな食べ物でも食べさせようと(自分が食べたくて作った)マカロニサラダ。

温かいトーストに冷たいマカロニサラダをのせて食べるのが大好きなワタクシ。
妊娠中に食べてたからか、息子はこのサラダが大好物です。

土曜日食べたハンバーグが美味しくて、真似して作ってみた。
(あいびきが安かったのもある)。

牛乳の代わりに絹のお豆腐を使うレシピを教えていただきました。
(下に卵も隠れてます)。
何の違和感もなく、父と子は何も気づかず「美味しい!」と大喜びでした。
息子は3つ食べた後、白米に朝の残りのゆかりご飯のオニギリをおかずにして食べていました…。

昨日の残りのマカロニサラダを朝ごはんで食べると食べていきました。
私が食べたのはトースト乗せの分と夕飯の付け合わせ(少し)で終わった…また作ろう…。

息子「あのね~マカロニはねお箸に5本刺さるんよ」
母「何で知ってるの?」
息子「あたしンちに書いてあった」
これ以外の話は何を聞いても「ちん〇ん」しか言いません。
給食美味しかった?
「ちん〇ん」
友達と遊んだ?
「ちん〇ん」

日曜日、夕飯を作る気にならず、焼き鳥を食べに行きました(夜の外食はかなり久しぶり)。
それでリフレッシュできたのか、昨日は夕飯を作るのが楽しかった(笑)。
ハンバーグ以外にも色々作った一日でした。
リフレッシュって大事だわ~!と食事作り1つとっても思ったヒトコマでした…。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?