見出し画像

醤油麹でランチ。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
1週間ほど前に醤油麹を仕込みました。

毎日ちまちまと混ぜて様子を伺いました。

2日目。

麹が醤油を吸収しています。ここに醤油がひたひたになるまで少し追加しました。

3日目。

ひたひたに注いだ後の麹。
空気を吸っています。

すっとばして6日目。

醤油の色がまろやかな色に変わっています。
香りも醤油のツンがとれてまろやかに。
もうそろそろ良さげな気もする。

7日目。
写真で見ると昨日より更にまろやか感がましているような…?!

今までラップをかぶせていたのですが、
この量だと蓋がを乗せると、液が漏れる問題…。
麹を使った調味料を作る方の動画を観ていたら、
途中でも使えると言っていたので、
早速今日のランチに使うことにしました。

冷蔵庫に良さげな食材がありました。

サバに和える~

サバに使いすぎたのでもったいなくて、マイタケにも!

混ぜているとマイタケと醤油麹の良い香りが漂ってきました。

どちらもグリルに乗せて焼きました。
焼いている途中から、醤油麹の香ばしい匂いが漂ってきます。
これは、たまらない香りだ!たぶん醤油麹だけをご飯に乗せてもいける!という感じ。

お味噌汁も作り立てを用意して、醤油麹ランチ。

醤油麹ランチと書くだけで、ちょっと外に出て食べたような気分になりました(笑)。

アップで。

サバとも凄く合っている。
醤油麹があれば塩いらないサバ!
これはサーモンや白身魚にも合いそう。
そして舞茸は凄く良かったです!

ちなみに近所のスーパーでたまに売っていると必ず買う極み舞茸。
これ、歯ごたえ最高でほんとおススメです。

パスタにもホイル焼きにもお鍋にも絶対おすすめのやつ。

そんな醤油麹。
多分完成まではあと数日なような気がしますが、とても美味しかったです!

お餅に乗せても良さそう。
しばらくハマりそうです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?