見出し画像

久しぶりのダーニング記録。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
昨日から寒波到来。
雪と強風とでてんやわんやです。

今朝は雪が積もっていて、小学校が10時30分からでした。
我が家は小学校から近い場所にあるので、息子は朝寝坊してゆっくりコーンスープを飲んで、元気に「行ってきまーす!」と出ていきました。

そんな我が家にはメダカの水槽が3つあります。
1つはおうちの中に。もう2つほどあって、その2つは玄関先に置いています。さっき見たらどちらにも氷が張っていました…。

水槽の上部に氷が張るくらいであれば、メダカは死なないものの、寒いだろうなと剥がしてきました…。

綺麗な丸に。
もう一つの水槽はもっと大きくて厚みがあったので、とっている途中に割れてしまいました…。

久しぶりのダーニング。
息子のお気に入りのシャツや靴下に穴が。
新しい靴下も買ったので、さすがに捨てていいかなと思って聞いたのですが「一番お気に入りのやつだからダメ!ママ、ダーニングして!」とのこと。
捨てられない男の衣類はほぼダーニングで長く愛用してくれています…。

私のダーニングマッシュルームは、基本的に我が子が小さい頃の保湿剤の容器。
ダーニングマッシュルームも持っているのですが、
この保湿剤の容器が息子の衣類にはぴったり…。
小さな穴と、今から開きそうなところが何個か…。
穴が開く前に補正すると、あとが楽なので、5か所繕いました。
我ながら良い感じにできた。

息子がまだ4歳くらいの頃に、夫が凄く気に入って買ったアンダーアーマーのパーカー(夏用)。
今まで既に繕っているのですが、今度はポケットの横に大穴を開けてきました。

あて布したほうが良いのかなと思いつつ…。
穴が開いたところはバスケットという繕い方で。
まっすぐにならなかったのでごま塩で誤魔化しました。

真ん中のペンの汚れも気になるところですが…、とりあえず穴が開いたところから終えました。

翌日、嬉しそうに冬の中、この薄っぺらいシャツを着ていきました。
正直、このシャツを買ったとき、夫も私も服を買ったのですが、
なぜかこのシャツが一番高かったことを覚えているので、
これは繕ってでも、しっかり着てもらえて嬉しい(笑)。
今年の夏くらいまでサイズ的には行けそうです。

今日のランチ。

昨日は寒かったので、家にあるもので麻婆白菜を作りました。
我が家はニンニク生姜で香りをつけてお肉を炒めて白菜を入れ、
鶏がらスープの素、砂糖醤油酒みそを大匙1程度混ぜたもので味付けして、
片栗粉でとろみをつけます。
本当は豆板醤を入れたいけれど、息子仕様です。
麻婆豆腐も麻婆春雨も同じレシピです。

焼き菓子好き。

スイートルームカワシマさんのマドレーヌ。
大好きなクッキーはボベス。
これ、あると絶対買います。
中にもナッツのペーストがタップリ。

今日は一番上の甥っ子の受験の日でした。
妹が出産するとき、なぜか付き添いの家族が私しかいなかったので、
急遽立ち合い出産になったことを今でも覚えています。
初めて生まれたての赤ちゃんを抱っこしたことを今でも覚えている叔母バカは昨晩からソワソワが止まりませんでした。

さっき甥っ子から「頑張ってきたよ!」と連絡がありました。
合否はまだわかりませんが、力を出し切っている姿を見て、既に涙ぐんでいます(ほんと叔母バカ…)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?