見出し画像

学童弁当と桜、ミモザ。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
週末は毎月恒例化しているマルシェへの出店で、美味しいものを沢山食べました。
そして、暖かい日と寒い日があり、ちょっと身体が疲れ気味。
昨日は22時に寝て朝まで爆睡でした…。

そんなこんなで先週からの学童弁当。
<土曜日>
鶏肉のさっぱり煮、卵焼き、蒸しかぼちゃ、こんにゃくの煮物、ブロッコリー。珍しい土曜日の学童弁当で、マルシェ前に作りました。

この日初めて鍵っ子を経験した我が子。
「帰ってきてパパとママがいないのは、ボク寂しい」とのこと。
会社員だったら、我が子が帰ってくる時間もきっと会社でむきーっとなりながら、
目は吊り上がり、髪振り乱して働いていただろうから
まあ、今の生活は悪くないなと思います(安定とは別の話、笑)。

<月曜日>
ウインナー、卵焼き、厚揚げと青梗菜の醤油炒め、ブロッコリー、海老。
マルシェ翌日で疲れ果てた日は、ウインナーに頼る。

朝から反抗的だった我が子の帰宅してからの第一声は「ママ、お弁当美味しかったよ~!!ありがとう」でした。
許すしかない。

<火曜日>
ウインナー・卵焼き・青梗菜と油揚げの煮びたし・トマトソーススパゲッティ・海老。昨晩の夕飯で鶏肉のトマト煮を作った残りを入れる予定が、夕飯の後にさらにつまみ食いしたらしく、朝起きたら鶏肉が消えていた…。ということでパスタを無理やり投入。海老の下に隠れています。

朝からパスタとスコーンをがっついて学童へ。
今日はお弁当を食べて、お昼過ぎから甥っ子の家に行くので
私が心なしバタバタしています。

<庭の三角葉アカシアのその後>
鉢植で置いていたら、葉っぱがポロポロと落ちるので、救済措置的に時期も思いっきりずれている冬に地植えにした三角葉アカシア。
先日長く伸びて頑張っている葉を(著しく成長している1本だけ残して)後は全部思い切って剪定。本当はその1本も切ったほうが良い気もすると思いつつ見に行ったら芽が出ていました。

写真ではわかりにくいけど手前にも奥にも割と出ている。
芽が出るのと同時に雨と温かさで雑草もこんもりです…。

数年前に植えたアネモネ!

アネモネはやっぱりカワイイ。
チューリップと甲乙つけがたいくらい好きです。
でも、色々掘り起こしすぎて本数が減ってしまったので、
今年はまた新しく球根を植え付けようかなと思います。

香り高きフリージア。

庭で花を植えるようになって、香りがするお花を選びがちなワタクシ。
うまく育てられないものもありますが、フリージアは球根を植えっぱなしで
毎年毎年元気に咲いてくれます。

満開!

私が住む地域はサクラも満開。
明日は大雨予報なので散るかな…。

そんなこんなで我が子の春休みもあと1週間くらい。
春休みの間に息子は学童で「あたしンち」にはまっています。
学童で漫画を読み耽り、帰宅してamazonの中にあるアニメを観て爆笑している。

(週末だけテレビを観ながらご飯を食べている我が家)日曜日は夕飯の時に一緒に観たのですが、懐かしいし、面白いものは世代問わず面白いのかもしれんと思いました。

画面に映るサイズが既に昔サイズ、笑。

がばいばあちゃんに続く、ヒット作を見つけた息子。
流行に流されず、好きなモノを見つける君が私は面白いよ。
(結果、クラスの子と話が合わないとたまに呟いている、笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?