見出し画像

モーニング難民。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
今日は朝から出かける用事があり、用事が終わるのが9時30分。
そこからどこかでモーニングしようと、昨日からずーっとウキウキしていました。

しかし、ちょっと目星をつけていたお店のモーニングが、外からの気配ではなくなっている様子…。
店員さんも奥にいるし聞けなかったので、微妙に行くお店難民に…。

結果的になぜか普段は割と並んでいて入れないアフタヌーンティーが空いていたので、吸い込まれるように店内へ。

ここでも昔は好きなパンとスープのモーニングがあった記憶があるのですが、朝からブランチまで全て同一メニューになっていた…。

朝10時過ぎ…ランチするほどでもない…かといって…という感じで、迷って注文したのは期間限定のこれでした。

5種のフルーツと紅茶のワッフル。
セイロンと和紅茶、2種類の紅茶を入れて焼き上げたワッフルに、ヨーグルトカスタードホイップ、5種類のフルーツをトッピング。苺マスカルポーネのアイスとともに記載がありました。

見た目だけで選びましたが、届いたら凄く美味しそうでテンションが上がりました。

折角なのでアップに。

ヨーグルトカスタードホイップが軽やかで
マスカルポーネといちごのアイスがとてもまろやか。
ワッフルはサクサクで食べ応えありました。
(ワッフルは焼き立てではなく冷たいものでした)。

蜂蜜がタップリでこれでもかってくらいかかっているのが嬉しい!
そして、サクサクしたワッフルは紅茶風味。
紅茶風味のお菓子が好きなので嬉しかったな~。

さすがのアフタヌーンティーなので、甘すぎず、重たすぎず、美味しく美味しくいただきました。

今日は肌寒かったので、店員さんがブランケットを持ってきてくれたり。
サービス面もやはり素晴らしい(お値段の分はある…)。
ワッフルを食べた後は、温かい紅茶を飲みながら持参していた本を読みました。予期せず優雅な時間でございました♪

その後は大きな本屋へ行って、ずっと気になっていた本を買いました。

電車の中で読みましたが、面白くて電車の時間があっという間に過ぎました。

季節の変動や体調を見て
料理で整えたいなあと思いまして…。
雑貨屋なのにこういう勉強しかしていない…。
好きなこととできることは違うのだ…。

マリーゴールドも。

1株50円という破格!
色もちょっとだけオレンジ!黄色!という感じではないものを選びました。
どこに植えよう…
ナメクジに食べられたくないなあ…

お花を買うと、どこに植えるか、この先どんな風に育つのか
実際に育て出して大きくなってからの楽しみ。
色々な楽しみがあるなあと思います。

本当は息子にコレが欲しかったのですが…

今日行った本屋にはありませんでした…。

古本屋もくまなく探したけれど…
がばいばあちゃんもなかったし、あたしンちもなかったし。
どれだけ古いのだ!息子よ!!

と思いつつ、ズッコケ三人組、調べてみるとなんと全50巻も出ているそうです。
私が子どもの頃読んだ記憶があるので、これまた長い歴史を感じる…。
夫も大好きだったらしく、その話を聞いて興味を持っている息子…。
やっぱりとりあえず、1冊どこかで見つけて買ってあげよう(というかamazonで買えばよいのか…)。

夫がお昼にお弁当を買ってきてというので、
デパートの地下でお弁当を買って、市場で新玉ねぎを買って帰りました。

モーニング難民の結果、超贅沢なモーニングを食べたワタクシに対して
夫のお弁当は3分の1くらいの値段でした…。
なんだか申し訳ない気がして…セブンイレブンで夫が好きそうなアイスを買って帰りました…。

帰宅して、今日立ち寄ったお店の話をしていたところ
夫に「その短時間で良くそんだけウロウロできるね」と言われました。

確かに今日は1万5千歩歩いている!
たった3時間のお出かけで、私って結構効率良いなと笑ってしまいました…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?