見出し画像

咲いたサクラ、まだ咲かないサクラ

今日。
ポストを覗くと先日受験した国家試験の合格証が届いていました。
卒業見込みで受験していたので届くのはもっと遅くなると聞いていました。
実際手にすると実感が湧いてきて、本当なんだ…と心底ホッとしました。

昨日。
娘の今年最後の受験の合格発表でした。
同じ志望校を4回受けました。
総合型選抜。
一般受験の共通テスト利用方式と独自試験のA方式。
そして先週末にB日程。

B日程。今度こそ届くかと思ったのにな。
実技も面接も本人なりにやりきったと明るい顔で帰って来ていたのに。
受験は本当に分からない。
難しい。

でもね。
若い頃のモラトリアムは絶対に無駄にはならない。
この先どう転んでも、きっと意味があることだから。
私が保証する。あなたは大丈夫よ。

私自身、この1年は社会人としてのモラトリアム期だったと思います。
もう一度社会に戻るために、違う形で苦しんだのだと思う。
そして少しだけバージョンアップして春を迎えることが出来たような気がします。
きっと私も大丈夫。

蕾のまままだ開かないサクラは、いつか必ず綺麗な花を咲かせることでしょう。
その日を楽しみにして、もう少しサポートしていきます。

そのためにも。
私はここから泥臭く進んでいきます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?