見出し画像

「ADHDかも…」と1人で悩むあなたへ

大人になってから「ADHDかも」と悩むあなたへ

(そう悩んでいた過去の私に向けて言葉を綴ります。タメ語失礼します。)

よくここまで頑張ってきたね。

そこまで自覚するということは、これまでたくさん困ったことがあったんだよね。

自分を責めて、傷ついてきた時もあったよね。

そんな中で、自分の内面と向き合って、ここまで生きてきたのは、本当にすごいこと。

まず、そんな自分を褒めてあげてほしい。

ADHDって目に見えなくて、実態はよくわからないし、障害なんて名前がついてて、本当はもっと困ってる人のことを言うんじゃないか?って思うよね。

だって、ここまでみんなと同じように勉強して、働いてきたんだもんね。
ここにきて、まさか発達"障害"なんてびっくりするよね。

でも、心配しないで大丈夫。

たとえ、ADHDだったと分かっても、あなたの過去も今もあなたのものだから。

「あなた」は今もこれからも「あなた」であることには変わらないから。

あと、ADHDだとわかると、未来は少し変わるかも!

残念ながら遅刻やケアレスミスが完全になくなることはないんだけど、この原因がわかる事で、「無闇に自分を責めること」は確実に減るはずだから。

あとは、無理して合わない環境を選ぶこともしなくて済むようになるよ。

今までよりも、もっと自分を大切にできるようになるってこと。

だから自分がADHDだと気づくことって、すごく大きな一歩なんだよね。

ありのままの自分を認めるのは誰にとっても難しいことだから、無理して頑張らなくていいよ。ゆっくり一歩ずつ、前進していけば良いからね。

恐れずに、その一歩を踏み出してみて欲しい。

道のりは長いし、険しい時もあると思うんだけど、困った時は、抱え込まないでね。

頼られてると嬉しいって思ってくれる人は沢山いるはずだから。

心配はしていない、でも、こっそり応援してるね。


まさにこんな気持ちで、ADHDで困ってる人に対して活動しているわけですが、それを言葉をしてみました。

ひとりで抱えこまないよう、周りの人や適切なサービスを頼ってみてくださいね🌼

より多くの方に読んでもらうため、 投稿はすべて無料記事にする予定です💌 お気持ちだけでもサポートしてくださると とっても嬉しいです☺️