見出し画像

国際結婚 スイス ”お惣菜”

みなさんこんにちは 最近お惣菜が恋しいすし子です。
そう、、 海外生活、、 スイスで生活している、一般庶民の私は、、 日本の生活とは、すごく違うのはお惣菜を買うことが、、 スイスでは一切ないことです。

冷凍食品は いくつか有ますが、、 日本のように豊富じゃないし、、 お惣菜なんか、、 スーパーで毎回買ってたら、、 お腹いっぱいになる前に、 月の食費が飛んでしまいます。

そう、、 お惣菜が高い!!!
日本のように、 家でやるのが大変な、揚げ物や、、ちょっとしたサイドメニューのお惣菜、、 200円台からあって、、、 1000円払えば、 ちょっとしたお弁当も購入できてしまう、そんな主婦の見方、、 お惣菜、、、、

それを買う機会が全くスイスにはないんです。 スーパーに行けば、オイル漬け的なお惣菜や、 サラダなんかは有ますが、 トンカツや串焼き、、 焼き鳥 刺身、、 野菜の和物や煮物、、 そんなものは、、 自分が自宅で作らない限り、、 海外生活では食べられない、、、それが、、、辛い、、、

そう、、、 主婦的に辛ーーーーい!!!!

以前、 日本に帰国した時に、帰国前の買い出しで、 つゆの元や、いろんなタイプの醤油を買い漁っていたところ、 ある友人が言いました、、、
友人c「醤油ってそんなに使う?うちなんて1リットル一年じゃ終わらないよ」 そういうんです、、、 
すし子「いやいやいや、、、 めっちゃ使うよ醤油!! だって、、煮物にも、炒め物にも、和物にも、他にだって、いーー杯使うよ醤油!! マー坊どうふ作るのも、チンジャオロース作るのも、チャーハにだって使うよ!!餃子も! パスタにだって使うし!サラダのドレッシングにだって使う!!ラーメンだって使う!お団子にも使う!照焼きソースつくいるのだって醤油じゃない!!お漬物だって醤油使うよ」

そう言って必死になってる私に、、、 「いやいや、、使わないよ」という友人、、

いや、、、 日本に住んでる友人は、照り焼きソースは醤油から作りませんよね、、 煮物も、冷凍食品買ったり、 惣菜買ったりしますよね、、 ラーメンだって、 醤油ラーメンは もう味はできてますよね、、チンジャオロースのもとも、、売ってるし、 焼肉ソース作ることもないですよね、、 ドレッシングも、 和風ドレッシングとか、、 もうそういうのが、スーパーに売ってますよね、、 それを、、 私たち海外組は、、 一から作るんです、、、 そう、、一から、、、、、 だから醤油が必要なんです。

友人c「いろんなものを バランスよく食べたほうがいいよー」なんて軽く言いますが、、 一個一個作るのに、、死ぬほど時間がかかる、、 だから、、、 パスタ一皿で済ませてしまう日も多々有ます。

主婦やっていて悲しいのは、、 餃子も皮から作っているっていうのに、、、
50っこ必死に時間もかけて作って、、焼いて、、、、

テーブルに自分が腰掛けた時には、、 もう数個しか残っていなくて、、口に入るのが二、三個、、、 その悲しさ、、、、

日本に行ったら、 冷凍餃子の美味しいこと、、、 手早くできて、、、 しかもパリパリ、、じゅうシー
足りなくなったら、24時間やってるスーパーに買いに行けばいい、、最高!!

スーパーには、お惣菜が、いろいろ売っていて、、 その美味しいこと、、、
どこかにお出かけしても、 スーパーには惣菜コーナがあって、一角には座るとこすらある。 お水もあって、 いちいち自宅から サンドイッチなんて持っていかなくても、 お手軽に食べられる、、、 最高に素敵なお惣菜、、、

早く日本に帰りたいなーーー お惣菜食べたいなーーー そんなことを思う四月です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?