見出し画像

筋トレ歴1ヶ月半

 ジムに登録して、ちょうど1年が経とうとしている。僕は体重がMAXで130キロくらいあった時期があり、さすがにそれはだめやろと思って去年スポーツジムに入ったのだ。

 最初は有酸素運動をメインにやっていたのだが、どうも効果が出ないので筋トレをメインにし始めたところ、1ヶ月で3~4キロほど落ちた。たんぱく質多め炭水化物少なめの食生活にも、筋肉のためと思ってやってみたら驚くほど抵抗なく移行することができ、肉体的な充実感を味わっているところである。

 しめしめ。この調子で無理しないペースで冬までに10キロくらい減らしたいなあと思う。


 さて、楽しい筋トレライフではあるが、ひと月ほどジムでトレーニングを続けていて悩みも出てきた。

 負荷をかけたい部位にちゃんと負荷がかかっているのかわからないときがある。

 最初のうちはトレーニングしたところが普通に筋肉痛になったからわかりやすかったが、最近慣れてきたのか、負荷が乗っているのか判断しにくいときがあるのだ。

 悩みのたねは、背中(僧帽筋、広背筋)と、三角筋の中と後ろ。やり方が良くないのか、筋肉が少なすぎて実感を得るにはまだ時間がかかるのか。トレーニング後の筋肉の張りとかがなくて少し不安になる。

 胸や腕、腹筋、脚はまあまあ分かりやすいので、トレーニングの充実感を覚えやすいのだが、背中と三角筋は曲者だ。

誰かに見てもらいながらトレーニングできたらなあ、と思う。


 あと、もう1つ悩むことがある。僕は、握力が弱いのだ。ラットプルダウンなどの引く種目や、高重量のダンベルなどでトレーニングをする場合、目的部位を追い込む前に握力が限界になってしまうのだ。

 ちくしょう。人よりも掌が小さいのもあるが、やはり握力40弱くらいではどうしようもないのか。それとも、握力をまた別に鍛えるべきなのか。悩ましい。


 ハマったらのめり込みやすい僕の筋トレ生活は、まだまだ始まったばかりだ。

 めざせ冬までにマイナス10キロ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?