見出し画像

夏ごはんは野菜ごはん🍅🥒🌞

秋田の母からたくさんの野菜たちが届いた!

なす、ピーマン、オクラ、アスパラ、ズッキーニ、さやいんげん、とうもろこし、にんじん、コールラビ、しめじ、えりんぎ、まいたけ、さくらんぼ!!

まずはお得意のグリルで新鮮な野菜ときのこをもりもり食べ、さくらんぼはご近所さんにもおすそ分け🍒

それでもまだまだ野菜があったので、簡単なレシピを調べて作ってみることに。手元にある野菜で組み合わせを考えるのが、ゲーム感覚で大好き。

実際に作った3つのレシピをメモしておこうと思います。


なすとオクラの煮びたし
なす:2本
オクラ:6本
油:適量
めんつゆ:大さじ2
しょうが:小さじ1
かつお節:適量

①なすを適当に切って油をなじませたやつに、適当に切ったオクラを和える。
②耐熱容器に入れて600wで3分くらいチン、足りなそうだったら追いチン。
③めんつゆとしょうがを和えて、冷やしたら完成!
※食べるときにかつお節をのっける。

🌞POINT🍆
私はめんつゆに「味どうらくの里」を使ってます。味どうらく使えば簡単に優勝できるからね。



ズッキーニとさやいんげんのグリルサラダ
鶏ささみ:3本
ズッキーニ:1/2本
さやいんげん:8本
ドレッシング:好きなやつ

①さやいんげんの筋をとって下茹でする。
②ささみも筋をとって500wで2分チン。
※可能だったら砂糖、塩を入れた水でつけておくとより柔らかくなる(と思い込んでいる)
③ささみ、ズッキーニ、さやいんげんにフライパンで焼き目を付ける。
④好きなドレッシングをかけて完成!

🌞POINT🐔
ゆで卵とかスライス玉ねぎも加えたら一気にレベルアップします。わたしは“筋をとった”という工程でもう満足しました。



とうもろこしご飯
とうもろこし:1本
米:2合
コンソメ:固形1個(小さじ2)
バター:20g
味どうらくの里:大さじ2
(つまり酒大さじ1、しょうゆ大さじ1くらい)

①とうもろこしの身をそぐ。
②お米を研いで、水2合、コンソメ、味どうらくの里を入れて軽く混ぜる。その上にとうもろこしをドバー。もちろん芯も。(芯入れたらおいしそうだから)
③普通に炊く。
④炊けたら芯を取り除いて、バターを混ぜる。完成!

🌞POINT🌽
味どうらくを使ったら優勝間違いなし。みんなも秋田の母に送ってもらおう。


***( ◠‿◠ ) ***( ◠‿◠ ) ***( ◠‿◠ ) ***


てなわけで、ただの「味どうらくの里」おすすめ記事でした(照)

ちなみに送られてきたので初めて食べたコールラビ、焼いて食べてみたら固くなってしまったので、次食べるときは生で食べてみよう。。と思います。
種類的にはカブだと思うんだけど。。美味しい食べ方あったら教えてください!

どうにもならなかったら味どうらくで煮ます( ◠‿◠ )  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?