見出し画像

秒で慢心を砕かれた

連休明け数日、いかがですか。ぼーっとしたりしてませんか。
私は連休の終盤、なるべく家でおとなしく過ごして休み明けに備えていたので、シームレスな気持ちで出勤日の朝に起きられました。
億劫とか憂鬱とかもないな。ふふん、自己管理の賜物、などと鼻高々でいたところ、お弁当用の買い物がすっぽ抜けてたことに気づき秒で慢心を砕かれた次第です。
いかにも連休明けのうっかりという感じ。おにぎり握っていきました。

明けても、連休中の悪天候を引きずってる。連日、雨か曇り。
冬の服を着込んで暖房をつける日もあって、でも五月って本来こういう感じだったよね、というSNSの呟きを見る。そうかあ、そんな気もするな。本来、季節の変わり目だもんね。
わずかな晴れ間、雨粒に濡れて光る新緑が本当に美しい。群れるように咲き誇る躑躅のビビットな色合いも好きだ。

古い家なので、隙間から虫が入って来る時期だ。
窓辺に虫除けも吊るしてるけど、大きめの虫はすり抜けてくる。ひいい。
なるべく窓の外に誘導して、無闇な殺生はしないよう心がける。
(10代20代の頃は迷わず殺虫剤だった。あの苛立ちはなんだったのだろう)
せいぜい初夏を謳歌したまえよ、などと何目線かわからないことを虫たちに思う。
だってお前たち、去年も今頃しかいなかったもん。真夏の時期はさっぱり見なかったもん。蚊に刺された覚えもないもん。
ここ数年の猛暑は、小さな虫が生きられないんだなあ。

今、あることを習慣づけようと頑張っている。
今日で1週間目。三日坊主は免れたけど、ルーティンになったとはまだ言えない、かも。
習慣化するには60日と少しの継続、とほぼ日で読んだなあ。(手帳にも書いてあった)
あと、口に出した途端にかかっていた魔法が解ける気がして、大っぴらに言えない。
とりあえず60日、頑張ります。あと53日かあ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?