見出し画像

チャンスは大自然の贈り物

UnsplashMark Fletcher-Brownが撮影した写真

ご安心を

突然、あなたにチャンスが巡ってきたらどうしよう!?
そうご心配でしたらご安心ください。

あなたにはチャンスは巡ってきません。

じっと待っていてもチャンスは巡ってこないからです。

パスツール

「偶然は準備なき者を助けない」。
さまざまなワクチンを開発した"パスツール"の名言である。

「偶然」を「チャンス」に変えてみれば一目瞭然。

「チャンスは準備なき者を助けない」。

つまり、チャンスは求めるもの。
求めてこそ巡ってくるのだと。

ChatGPT

ChatGPTに「チャンス」について質問してみた。
すると、解答の中に「笑顔」のキーワードがあった。

「笑顔」と「チャンス」。
これってまさに「引き寄せの法則」なんだと直感した。

準備して努力して笑顔でチャンスを待つ。

なるほどなのです。

今回のちょっとまとめ

今朝、ツバメの声がしたような気がした。
そういう季節なんだと今更思った。

市内の公園は桜が満開だ。

ツバメも桜もチャンスなんて求めていないような気がする。

春が来れば花を咲かせ、
夏が近づけばツバメがやってくる。

ただそれだけだと思うと、
なんとなく頭が下がる。

求めればチャンスが訪れるのは人間だけ、
そう思うと恐れ多くと感じる。

「チャンスは貯金できない」は、
再建王樋口氏の名言。

チャンスは貯金できぬのはあたりまえだ、
チャンスは大自然の贈り物なのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?