見出し画像

【仕事報告】『おます珈琲』にVtuberコラボ用のイラストを納品しました!

依頼イラストを納品しました!

こんにちは!「あくてぃブ」の小瀬水しゃけです。
この度、『おます珈琲』様が、Vtuberさんとコラボされるということで、コラボ用のイラストを描かせていただきました!

コラボ用キービジュアル

コラボ紹介用につくったキービジュアルです!

コラボ概要について

広島県にある『おます珈琲』様が販売しているドリップパックにVtuberさんたちのイラストがプリントされた、コラボドリップパックが期間限定で発売されます!

『おます珈琲』様はコーヒーの品質にもこだわっているそうで、コーヒーはすべて「スペシャリティコーヒー」を使用されているそうです。

Vtuberさんが好きな方はもちろん、おいしいコーヒーが好きな方にもおすすめなドリップパックでございます!

販売期間、販売場所について

今回のコラボは第一弾と第二弾に分かれていて、

  • 『夜露日はりこ』様、『白文ととり』様*2023.1.15~1.29

  • 『恵比寿にゃん』様、『華崎びいず』様*2023.2.5~2.19

上記のスケジュールにて販売いたします。

販売場所は下記のリンクです!


実際の納品イラスト(sample)

左から、『恵比寿にゃん』様、『白文ととり』様、『華崎びいず』様、『夜露日はりこ』様です!
『夜露日はりこ』様の差分集です!
『白文ととり』様の差分集です!

『恵比寿にゃん』様、『華崎びいず』様の差分集は、ドリップパック販売第二弾が開始してから、改めて公開いたします。

『追記』
第2弾が無事販売されましたので全部のサンプルを公開いたします!
上から、
夜露日はりこ様
白文ととり様
恵比寿にゃん様
華崎びいず様
となっております!


お仕事の流れや、こだわりについて

今回は過去にない規模の依頼ということで、小瀬水しゃけとしても大きくスキルアップできたのではないかと思っています。お仕事を通じて学べる部分も多く、メモも多めに残しました!こだわり部分も多めなので、紹介していこうと思います。

依頼の詳細についての打ち合わせ

『おます珈琲』様とのコラボで使用するイラストで、ミニキャラ。差分が一人5枚。差分のうち一枚はメイド衣装でコーヒーをもっている姿、印刷の際にはフレームと、『おます珈琲』様のロゴマークをかならず印刷すること。」というお話をいただいて、まず、不透明な、まだ決まっていない部分について話し合う時間をとりました。この打ち合わせで決まったのが、

  • ミニキャラは大体2.5等身にすること。

  • Vtuberさんに4枚、どういう差分を用意するのか決めていただくこと。

  • 差分はメイド衣装のほか、ご本人様の通常の衣装でもよいということ。

  • イラストを描く順番(お仕事の流れにて解説)及びそれぞれのイラストの納期。

  • 印刷の際のフレームは小瀬水しゃけが制作したものを使用すること。

  • 商用利用することから、普段とお値段の計算が変わるため、普段よりも早い段階で見積書を提出すること。(普段はラフ提出と同時に行っています)

以上の6つの事柄を打ち合わせにて決めさせていただきました!

見積書の作成

前述のとおり、今回は商用利用されるとのことで、普段とお値段の計算が変わるため、先に見積書を作らせていただきました。正確なお値段は伏せますが、

  • 全身ミニキャラ基本料金(noteにて公開している基本料金5000円)

  • 差分描写代

  • ポーズデザイン料金(※)

  • フレームデザイン代

  • 商用使用料金

※前述の通り、差分はそれぞれVtuberさんに考えていただくのですが、どうしても思いつかない場合、小瀬水しゃけ側で考えるというお話をさせていただきました。その際、Vtuberさんの個性を把握したうえでデザインしなければならないので、時間がかかってしまう…ということで値段設定していました。
結論から言いますと、Vtuberさんがそれぞれ差分を考えてくださったので、この項目のお値段は頂いていないです。

細かいお話ですが、この際に入金方法なども決めます。

メイド服のデザイン

服のデザインを考えるのは大変ですがとても楽しい作業です。

最初から差分の一枚は、「メイド衣装でコーヒーをもっている姿」というものが全員共通で決まっていましたので、Vtuberさんに差分4枚のポーズを考えていただいている間に、メイド衣装のデザインを考えました。

メイド衣装のデザインについては特に条件がなかったので、全員同じような服にしても問題はなかったのですが、個性の塊なのがVtuberさんということで、Vtuberさんたちの本来の立ち絵をもとに、少しずつアレンジを加えました。その際、意識して変えた部分は、

  • ヘッドドレスの装飾の部分

  • 襟部分および、肩回りの部分

  • スカートの裾の部分

  • 靴下の部分

以上の4点を、本人たちの立ち絵を参考にアレンジしました。

左から「デザイン案」「ご本人様の立ち絵」「ミニキャラメイド服」「ミニキャラ通常衣装」です

本人の足元の面影をうまい具合に残しつつ、メイド衣装にも寄せられました!
左から「デザイン案」「ご本人様の立ち絵」「ミニキャラメイド服」「ミニキャラ通常衣装」です

メイド服とフード付きポンチョとの相性が悪く、苦戦したポイントです。
最終的にフードを取り除いたデザインにしたのは英断だったかなと思っています。
左から「デザイン案」「ご本人様の立ち絵」「ミニキャラメイド服」「ミニキャラ通常衣装」です

メイド服と手袋の相性がよく、手袋についた針山の飾りも難なく持ってくることができました!
左から「デザイン案」「ご本人様の立ち絵」「ミニキャラメイド服」「ミニキャラ通常衣装」です

唯一ご本人様の立ち絵から大きく変えた部分です。たまにはこういう遊び心もありだと思います。
ちなみに『恵比寿にゃん』様のえびリボンから
全員のヘッドドレスの装飾部分のアレンジをしようと思いつきました!

他にもアレンジ箇所はたくさんありますので、見比べていただけたらと思っています!

衣装のアレンジも大事なのですが、アレンジしすぎると統一感がなくなってしまうので、意識して変えない部分も用意しました。

  • ヘッドドレス本体のデザイン

  • エプロン本体のデザイン

  • スカートの広がり方

  • 靴のデザイン

以上の4点ですね!
こうしてみると、メイド衣装として大事な要素はそのまま残しておくことで統一感を出すことができるように感じました。

全員分のイラストを一枚ずつ描く

イラストのイメージを固めたいとのことで、ひとまず全員共通している「メイド衣装でコーヒーを持っている姿」のイラストを一枚ずつ先に描きました。一枚清書したイラストがあるのとないのとではイメージのしやすさが段違いだと思いますので、先にお渡しすることができてよかったと思います。

初めに納品した4枚のイラストです。
デフォルメ具合や服のアレンジなど、ご本人様の立ち絵と見比べられる点は多いと思います。

一人分の差分4枚を描き切る

差分といってもどれくらい差を出せるのかというのを提示するためにも、代表して『夜露日はりこ』様の残りの4枚の差分イラストを完成させました。

この段階でVtuberさんたちの通常衣装のデフォルメも行います。
どこを強調してどこを省略するのか、全身個性の塊なVtuberさんたちなので、取捨選択が
難しい作業でもあります。

ちなみにですがお座りポーズのイラストは3等身になっています。
足の長さの分、高さが低くなることで立っているイラストと比べて見栄えが悪くなることを防いだり、座って行うこと自体が絵として複雑なことが多く、等身を高くすることで表現の幅を広げたりすることが可能だからです!

残り三人分の差分4枚を完成させる

この時点で差分のポーズ案もすべて出揃っていたので、あとはひたすら描くのみの作業でした。物量が多く大変ではありましたが、描き切った時の達成感は忘れられないです!

出来たイラストをすべて納品して、依頼は達成です!


こだわりポイント

こだわった部分は数えきれないほどあるのですが、今回は3点だけ代表して載せようと思います!

見比べていただければわかると思うのですが、どのVtuberさんのおめめも形や塗り方が違うと思います。デフォルメしつつ、画風も統一しつつ、個性を出すにはどうすればいいか、調整にかなり時間をかけました!!


上の方でもえびリボンについては触れたのですが、それぞれのVtuberさんらしいリボンにできたかなと思っています。マスコット部分はもちろん、リボンの太さも少しずつ変えています!!

線を引いてわかりやすくしてみたのですが、身長に少しだけ差をだしました!並べたときに程よい凹凸感をだしたかったからです。また同じ身長のグループでも頭の上のマスコットの有無の差で4人とも絵の高さが変わるように調整しています!!


Vtuberさんたちの紹介

今回描かせていただいたVtuberさんたちをそれぞれ載せていきます!

『夜露日はりこ』様

ハリネズミ系Vtuberさん『夜露日はりこ』様の
Twitter、lit.link、YouTubeチャンネルのリンクです!

『白文ととり』様

文鳥大好き系Vtuberさん『白文ととり』様の
Twitter、lit.link、YouTubeチャンネルのリンクです!

『華崎びいず』様

ハンドメイド見習い作家系Vtuberさん『華崎びいず』様の
Twitter、lit.link、YouTubeチャンネルのリンクです!

『恵比寿にゃん』様

金星出身の天才宇宙艦長系Vtuberさん『恵比寿にゃん』様の
Twitter、YouTubeチャンネルのリンクです!


依頼募集中です!!!

お仕事の相談はPOTOFUから確認できる各種連絡先で受けております。
noteのほうに有償依頼について簡単にまとめた記事がありますのでよかったら見ていただけると嬉しいです。


オーダーメイドでご依頼者様に合わせた形でお仕事させていただいていることが多いです!
予算なども相談の際に言ってくださればある程度合わせますので、相談だけでもお気軽にどうぞ!!
今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?