見出し画像

自己認識の向上 #自分の機嫌は自分で取る

みなさん、おはようございます。
今年度のスタートで考えていきたいことシリーズ、
#自分の機嫌は自分で取る#AI と一緒に考えていきたいと思います。

本日は、自己認識の向上
ChatGPTさんに聞いてみました。

  • 感情の認識と受容: 自分の感情を認識し、それを否定せずに受け入れることが第一歩です。何が自分をイライラさせるのか、何がストレスの原因になっているのかを理解することが大切です。

  • リフレクション: 日々の教育活動を振り返り、何がうまくいったか、どのような点がストレスを感じさせたかを考えます。自己反省を通じて、対処方法を模索します。

ほうほう。
寛容と振り返り。
なんだか、教育分野的な名前がたくさん出てきましたね。

イライラの原因を知り、自己反省をする。
これは、なかなか難しいけど、自分だけでできることですね。
心理学的なことは分からないけど、
自分のイライラのもとを排除したり、受容したりすることを知ることで
楽しくお仕事ができそうですね。

みなさんもぜひ、考えてみてください。

次回の記事もお楽しみに!他にも役立つ情報がたくさんあるので、引き続きnoteをチェックしてくださいね。あなたの意見を聞かせてください!この記事に関するご感想や質問があれば、下のコメント欄にお寄せください。

また、この記事がお役に立ちましたら、ぜひお知り合いと共有してください。あなたのサポートが最大の励みです!

猫の動画とマガジン

https://note.com/syanada/m/mde5f87a67e5d

我が家のクセの強い毛づくろいをする猫

新しい家族が増えました。【 #子猫のいる生活

しんのすけのInstagram

しんのすけのBluesky


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?