見出し画像

マッチングアプリで会ってみた話

こんにちは。
23歳、社会人1年目のスモモです!(^▽^)/

今回は、恋人ナシ、友達ナシ、夢中になれることもナシの私が、
マッチングアプリを始めてみた話を書いていきたいと思います。
私がどんな人かは下記の記事をご覧ください☟

アプリを始めたきっかけ__

夏に彼氏と別れ、それからおよそ8か月。
元カレとは、別れた後も毎日LINEをしたり、
たまに会ったりする関係が続いていました。
ただ、付き合っていた時とは違い、
楽しいけど、どこかお互い気を使いながら、
触れてはいけないものを避けながら会っているような感じで。

相手に好きな人がいることも薄々気が付いていながらも、会うとまた会いたくなる。
そんな未練たらたらな日々を続けていました。

しかし、別かれてもうすぐ8か月。
きっとこのまま復縁することは無いだろう。
そろそろ私も前に進まないと、
このままでは大事な20代前半を恋愛せずに終わってしまう!
元カレをはやく忘れなければ!ということで、
マッチングアプリを始めてみました!

今日はマッチングアプリで実際に男性と会ってみた体験談を書いていきたいと思います!

マッチしました!

Aさんのプロフィール
 年   齢:1歳年下の22歳
 職   業:会社員(製造業)
 使用アプリ:with
 距 離 感:隣の市
 会った場所:私の家の近くのカフェ

お会いするまで


メッセージをやり取りする中で、
お互い同じカフェに行ってみたいことが分かり
ほとんど会話をせずに早速お会いする日を決めました。

しかし、場所、会う日はすぐに決まったのですが、時間を決める会話になるとメッセージが返ってこず、、

私は予定が決まらないのが苦手なので、
この時点で少しマイナスな印象だったのですが、当日になってようやく来た返信が、


今日会う予定でしたが、
僕は真剣にアプリを使っているので、
 会う前にあなたのアプリの利用目的を
教えてもらっても良いですか?
それによっては会うのを辞めたいです

と。
もちろん私も真剣に出会いを探してアプリを利用していたので、
恋人を探すために利用しているけど、
すぐに恋人という関係にならなくても、
まずはお友達から始めたい、
ということを返信しました。

すると、


「分かりました。会いましょう」


と。
時間が決まって安心したけど、
なぜ上から?!(笑)


お会いしてみて

14時にカフェで待ち合わせをしたのですが、集合10分前に、
「忘れ物をしたので家に帰ります。30分ほど遅れます」とメッセージが。

この日は凄く寒い日だったので、お店の前で待つのもかなりしんどく、、
正直、この時点でこの方が
「アリ」か「ナシ」かは決まってしまいますよね。

その方とは2時間ほどお茶をして、
向上心が強く、目標に向かって努力されている方だな、と好印象でしたが、
もしお付き合いすることになったら、
毎回遅刻されるかも?予定決まらないのしんどいな、という気持ちになってしまったので、
2回目は無いなと思いました。


私なりの分析

審査しにきたんですか?

Aさんとのメッセージのやりとりも、実際に会った際の会話もそうですが、「あなたが自分の恋人として相応しいか審査しに来た」
という印象が強かったです。
マッチングアプリは、時間をかけてお互いの価値観を合わせていく、
というよりは
価値観の合う人を探すツール
だと思うので、
「審査をする」という気持ちになってしまうのも無理は無いかと思います。

ただ、だからといって、出会って早々、
年収や家族との関係を聞いたりなど、
相手の心の中にズカズカ踏み入っても良いものなのだろうかと、
少し疑問を持ってしまいました。

いずれはお互い知っておくべき部分だと思うのですが、まずは、私の外身の部分ではなく、
内面を見てほしかったです。
タイムパフォーマンスを重視した方、という印象ですね。

もしAさんにとって私が ” 条件の合う人 ”
だったとしても、雑に聞かれた以上、
私は良い気がしていないので、こちらから願い下げですよね。

また、Aさんは自分があなたを審査する、という気持ちが前面に現れていましたが、同様に、
自分の言動も審査されている、ということに、
気が付くべきだったのではないかと思います。


もう会わないから良いか

Aさんは遅刻をしてしまった時点でおそらく、
私とはうまくいかないだろうな、と半分思いながら私とお茶をしていたのではないかな、と思います。

アプリでの出会いは、お互い、ゼロベースでの出会いなので、
良く言えば気を遣わずに会える。
悪く言えば、
相手に失礼なことをしてしまっても、
生活に支障をきたすことはないので、
申し訳なさを感じにくい出会い方
だと思います。

だからこそ、目の前の相手に誠実に向き合うことは大切だし、
”恋人”になる以前に、人として ” 好き ” になってもらえるように、
外見だけではなく、内面を磨いていく必要があると学びました。


感想

久しぶりに、誰かに会うために前日はパックをして、当日はちゃんと化粧をして、おしゃれをして、みたいな、”恋する乙女” 的なことが出来て楽しかったです(笑)

なんか、生き返った気分になりました。

また、1日の中の2時間程度ですが、
行ってみたいカフェに行けて、
会話の中で知らない世界を知れることが出来て楽しかったです。


もちろん1番の目的は、恋人づくりですが、
こういう日があっても良いなと思いました


2024.03.17 スモモ






この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?