見出し画像

車窓へ

電車がとくべつ 好きな訳ではない

だけども “日常” という意味では

電車は いつもぼくの側にあって

ほぼ毎週のように それに揺られて

どこかの町に行く


画像1


それが行きたい場所であれ

行きたいわけじゃない場所であれ

電車はそつなく

ぼくを “そこへ” 連れていってくれる


旅行でもない限り

電車の窓から外を眺めることも

少なくなってしまった

小さい頃は 体をねじってまで

その流れ行く 窓の外を見たがったのに

今は何故だろうか

そうではない


画像2

きっとそれは

ぼくの “日常” が

車窓へと溶けてしまったからなのだと思う


こうして改めて

電車の内側を 確かめるように見返すのも

めくるめく景色のように

車窓に流されて溶けていった

ぼくのこれまでを重ねると

悪くはないと思う


うん 悪くはないな





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?