見出し画像

10年MONO

note322にちめ。土曜にてお休みモードで。

昨日、向かいに座る友が取り出した消しゴムがあまりに顔色悪く、手を止めてしまった。

画像1

ワタクシの消しゴムと並べる。言わずもがな、左が友のそれである。

10年近く使い続けているそう。そのうち半分以上の時間をペンケースで眠って過ごしたそうだが。

画像2

なんとケースに隠れた部分もへんてこな色になっている。ペンケースの中の汚れがついただけでもないらしい。

その証拠に(?)こすりつけても紙を汚さない。ちなみにちゃんと黒鉛の文字は消せる。

2つを重ねて白の膨張色たるを実感しうなり(サイズが変わっていたりして)、トンボのロゴが変更されていることにおどろいた。右のケースの一部が切り落とされているのがすこし残念である。

画像3

ト、消しゴムひとつでひとしきりたのしんだ。10年の月日、あなどれず。


MONOバス画は、初夏に見掛けて描いたもの。


猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!