見出し画像

とけこむ人工物

note297にちめ。

昨日は、JST ERATO 川原 万有情報網プロジェクト主催フォーラム「Convivial」に。東大・筧准教授らのトークセッションと、デモ展示を見聴きしました。

……の、メモ。

人工物だけど柔らかく、可変で、自然に溶け込み、循環する。

チョト気味悪さを感じたり、かわいらしく感じたりする。前者は、見慣れた天然物に近づくはずなのに不思議である。アンドロイドの不気味の谷のようなものか。

本フォーラムの配布資料には、プログラムやリーフレットのほか、各研究・作品の写真と説明書きによるポストカードがあって、これがおしゃれでよかった。

↑やわらかく、インフレダブルな移動体。左はすでに電動で進めるようになっている(が、ここでは試乗なし)。右はこれからだそう。乗りたい

この記事が参加している募集

イベントレポ

猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!