見出し画像

天空を繋ぐ蜘蛛の糸

空に浮かぶ蜘蛛。
天を支えるささがねの糸…

朔日詣でに訪れた朝、
さわやかな晴天を見上げた目に写った、
小さな点。

神社の拝殿前の参道、かなり離れた位置に、
御神前の左右を守るような2本の大樹があり、

そこからはるばる糸を引いて、見上げるほどの高さに、蜘蛛が巣をかけていました。

両側の木も入るように撮っておけばよかった

さすが匠の技、おみごとです!

天空を支えているよう。

よくよく見ないと気がつかないような、小さな蜘蛛。
こんな小さな蜘蛛が、風に揺られながら、
誰にも邪魔されず、手の届かないところに、糸を繋ぐ。

御神前に邪気が近寄らぬよう、守護する天の網。

蜘蛛には、天地を繋ぐ聖なる使いという言い伝えのある国もあり、
ドリームキャッチャーのようなお守りのもとになっているそうな。

スマホの望遠いっぱいで撮りました

そして、蜘蛛が、巣を編むのは、
日本では古来、恋しい人が訪れる兆しです。

〜わが背子が 来べき宵なり
  ささがねの 蜘蛛のふるまひ
           今宵しるしも〜 
     (『日本書紀』允恭天皇紀・衣通郎姫)

さてさて、今月はいいことあるかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?