見出し画像

【今日の瞑想】正しさと、愛と。

今朝は、「正しさ」をテーマに瞑想。
ㅤ ㅤ
父と母がくれた、
いろんな「正しさ」が浮かんできた。
ㅤ ㅤ
今日、特に浮かんだのは、父のこと。
ㅤ ㅤ
「この世の中で、一人前になって
 生きていく、お金を稼いでいくって
 大変なことなんだ」
ㅤ ㅤ
強くなれとわたしに教え、
護ろうとした言葉たちが、
かえってわたしを恐怖に震え上がらせた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
それが愛だと気付いたのは
随分いい歳になってからで、
腑に落ちたのは、最近だ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
父の世界の理屈は、
わたしの世界の理屈とは違う。
ㅤ ㅤ
違うけれど、感じる温度は、
ただ、あたたかかった。
ㅤ ㅤ
熱いほどに。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ
不思議なことに今日、
父の会社と同じ市、似たような業種、
年齢は、ちょっと父より若いかな、
という男性を接客した。
ㅤ ㅤ

眼の雰囲気も、どことなく似ていた。
ㅤ ㅤ
充分に仕事を積み重ねてきたけど、
でもまだ脂は乗ってますよ、みたいな、
ㅤ ㅤ
ㅤ気さくながら、
ちゃんと年輪の重みのある話し方が、
ㅤ ㅤ
仕事している時の父と似てるなあ、と思った。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
不思議と、父を眼の前にしてる時のように
うれしくて、懐かしくなってしまった。
ㅤ ㅤ
めちゃめちゃ丁重に、心を込めて接客した。
#父生きてます
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
思い出されるほど
似ている人に会っただけで
こんな気持ちになるなんて、
ㅤ ㅤ
父との過去も、わたしの過去も、
ㅤ ㅤ
ゆるせてるのかな、
ㅤ愛に出来てきてるのかなって、
ㅤ ㅤ
うれしくなった。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
父なりの正しさという
優しさと愛で 
わたしを護ってくれたから、
今のわたしがあります。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
ありがとう。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#正しさ
#愛
ㅤ ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?