見出し画像

無職23日目 働く意義ってなんだろう?

ぽつぽつと面接を受けている。
47歳なんのスキルないのに、無謀にも未経験の業界に飛び込んでしまうのは私の性格のせいだろうか?
働くことが苦手なのに、正社員の求人に飛び込んでしまうのは世間体を気にしているのだろうか?
自分自身とずーっと一緒に生きてきたのに、自分自身がまったくわからない。

「働く意義」ってなんだろう?
面接で聞かれる気がして考えている。
ビビりなので意外と準備はしてから面接に臨んでいる。

なぜ働くか?ということか。
小さな日常生活を維持するため。
休みを楽しむため。
今、無職で小さな部屋でぼんやりと過ごしている。
誰からも社会からも存在価値を認められていないと感じ、勝手に落ち込んでしまうことがある。
無職生活、自分を律することが難しい。
社会から誰かから存在価値を認められたいのか。
自分を律するために働くのか?
私の存在価値ってなんだ?
生きていることを実感したいのか、うーん何か違う。

生きるために働き、働くことで生きていることを実感する。
働くことは自分自身を手っ取り早く満たすことができる手段の一つだと思う。
また考えよう、続く。。

明日は失業認定日、外出する日。
平日だし、銀行に行き、勇気を振り絞って住民税と国保を払う予定。
おっと、水道代も払わなければ。
生きていくことはお金がかかる。
基本的には医者にかからないので健康保険代金をちょいと割り引いていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?