見出し画像

心ゆるめで陥りやすいこと

心ゆめて体ぽかぽか

東京は冷たい雨
グッと冷え込んできました
風邪をひかないよう
食べて、寝て、遊んで行きましょう‼

心のゆるめでやりがちなこと

それは新たな縛りをつくり
余計に緩めない状況を作り出している

年の瀬もあり
アレコレやること多く
頭、忙しくありませんか?

いつも頭が回転して
休まらない状態

するといつも緊張状態で
血管はきゅっと絞まりつづけ
血液の巡りはわるく冷えに繫がる

ここで
リラックスが大事だから
リラックスしなければ
と思うと・・

○○しなければ
の時点で緊張を生みだす

気づかずに新たな緊張をつくってしまう・・・

私はよくやってました💦

ゆるめないと
リラックスしないと
頑張るのをやめないと・・・

終いには
遊びに来ているのだから
遊ぶ事に集中しないと‼
楽しまないと!!

食べていても
遊んでいても
考えている

思考が止まらない・・
コレって楽しんでないじゃん💦


しなければいけないこと
自分へのしばりを
次から次へとつくってしまう

これって多くの方が無意識で
やっているのではないかな〜って思います
とくに頑張り屋さんは

厄介なのは
無意識なので気づきにくいこと

子どものように
無邪気に遊んでるときは
そんなことも意識してないし
自然と心もゆるんでるだろうから

頑張ってたな、私・・・と思います^ ^

これを少しずつ緩めることが
出来るようになるのが
「心の大そうじ」

先日、楽しく開催させていただきました😊

大そうじをすると
心がゆるむな〜と
改めて感じました

ゆるむと頑張るもゆるんで
「あそび」も自然とたのしめる
心ほっこり体ぽかぽか♡


おそうじすると
今までフタをしていた
記憶、感情が動きはじめます

閉じ込めていたものを
解放するわけなので
流れがグッと良くなります

もちろん見たくないものもあります
向き合いたくないからフタをしていたので

でも今のあなたなら
もう大丈夫だよって
教えてくれるサイン

解放しても大丈夫なものしかでてこない
だから安心して向き合う

この繰り返しで本当のイミでの
「ゆるみ」と「ゆるし」を体験する

1人で行うより
大人数で行うことで
流れるエネルギーも違う

1人では流れて行かないものも
解放されて行くんだなって
そして何より心強い!!

楽しんで参加する
これも「遊び」ですね😊

これでいいんだ〜〜
このままの私でいい

って思う事ができると
どんどん緩んでいきますよ

また開催していこうと思いますので
今回見送った方も次回はぜひ^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?