見出し画像

シン・コロナ × 攻めの予防・清肺排毒湯(漢方)

令和弐年大晦日午前九時、東京は快晴でございます☼

コロナで生活が大きく変わってしまった一年も、最終日を迎えるに至りました。皆さまはどのようにお過ごしでしょうか? 

http://linkdata.org/work/rdf1s8547i/OpenworksJCM.html?key=#work_information

↑こちらのリンクは、シン・コロナに対して中医学で有効とされる清肺排毒湯(せいはいはいどくとう)を、日本の漢方で代替した場合の4種について、組成をデータベース化したものです。

〇〇湯と表示あるものは、文字通り、お湯と一緒に飲むといいです。

コロナウイルスがどう変異・進化の道を進むのであれ、また新たなウイルスが出てくるのであれ、温故知新、攻めの予防の一手に御参考いただければ幸いと存じます。

〇中医学
中国医学(ちゅうごくいがく)とは、中国を中心とする東アジアで行われてきた伝統医学である。東洋医学、中医学、中国伝統医学とも呼ばれる。

〇清肺排毒湯(せいはいはいどくとう、中国語:清肺排毒汤)
中国国家中医薬管理局が新型コロナウイルス対策として融合創新し、効果があると発表した中医薬。いわゆる日本で言う所の漢方薬である。

〇漢方は日本独自の医学です
漢方は、治療に対する人間のからだの反応を土台に体系化した医学といえます。古代中国に発するこの経験医学が日本に導入されたのは5~6世紀頃。日本の風土・気候や日本人の体質にあわせて独自の発展を遂げ、わが国の伝統医学となりました。

ちなみに、私はここ数日体力が限界に来まして、こちらの漢方薬を2日飲み続けておりましたら回復しました。

画像2


明日からは、さらに試練の年が始まると感じております。

自分の身は自分で守る。

助け合い、支え合いながら、何とか生き抜く。

絶対また大晦日に会いましょう。
笑って会いましょう。

来る年が健やかでありますように。

良いお年をお迎え下さい<m(_ _)m>



#シンコロナ #コロナ #コロナ対策 #予防 #中医学 #清肺排毒湯 #漢方
#自分の身は自分で守る #令和 #生存


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?