見出し画像

押し売りはしない。するのは投げかけ。

季節の変わり目のせいか、気圧の乱高下のせいか

先々週くらいまで、ここぞとばかりに身体がデトックスで反応する人が多かったですね〜。

その様な方々の中に多かったのが普段からストレスを溜め込んでしまうような方だったと思います。

自分なりのストレス解消法がある人は
ただ「暖かくなったね〜」「春だね〜」で済んでる人が多いかも?

そうでない人は、「花粉症のせい」「季節の変わり目で体調がすぐれない」

とかとか…いわゆる季節モノという人もいるかも。

先日も、ストレスを溜め込んでいて、常にお腹の力が抜けてしまうような人がいらっしゃいました。

ふと会話の流れから

「最近蕁麻疹のような肌荒れが…」

って言っていたので、

「この辺ですか?(と服の上からある部分を摩る)」

と聞くと、

うつ伏せで施術を受けていた身体を起こして、目を丸くしながら

「なんで分かるんですか?」って。

だって身体に書いてあるもんね。

その人には

「ああすると良いですよ」
「ここをこうしてみては?」
「あくまで提案ですけどね。ガハハ!」

と提案を投げかけてみました。

あとは本人に任せました。
「また来るならお奨めは1週間後くらいですね」

とだけ伝えると、1週間後にまたいらしてくれました。

僕の仕事はあくまで提案すること。

知識・サービスの押し売りはしません。

するのは、投げかけ。

その上で、僕を選んでくれた方には今までの経験、知識を全てつぎ込んで応えるだけです。

投げ銭はいつ何時もウェルカムです!!頂いたサポートは事業を進めるに使わせていただきます^^;