見出し画像

「あざらし的」その3 あざらし流DJの奥義・音量調整術

DJにおいて、「繋ぎ方」の技術は動画などで紹介されていたり、一番映えるポイントであるため、注目されることは多い。

しかし、「プレイ時の音量」を気にしているDJはさほど多くないのではないかと思う。
音量自体を気にするのは何となくわかるけど、何をどうするのが音量調整なのかをちゃんと説明できる方はどの程度いるんだろうか。

少なくとも、「音量調整は何をするか知っているか知らないか」はDJの実力の差に大きく関わってくると思う。
例えば、他のDJがこの音量調整技術ができるようになってしまうと、もこもこあざらしというDJはアドバンテージを一つ失ってしまう。

それくらい重要な「奥義」、どうしても誰かに言いたくて、でもあざらしのDJとしての競争力が下がるのはどうなんだ…と考えた結果、有料記事として発信しようと思った。
「あざらしがこうだと思っている」第3弾は、音量調整術を書く。

この記事の中で、あざらしが音量調整について思い浮かぶことを全て網羅している。ただし、大部分は「考え方」なので、こうやっとけば正解、というマニュアルはほぼ書いていないことはご了承頂きたい。

ここから先は

8,416字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?