見出し画像

冬の夜中に福しん 【アドベントエッセイ(357/365)】

早いものでクリスマスまであと8日を切った。


どこよりも早いアドベント企画、357日目は「福しん」の話。


仕事を退勤してから少し休憩し、そのまま仮眠を取った。
21:00くらいに目覚めてから、1時間半くらい残った仕事に取り組み、23時くらいに遅めの夕食を食べることにした。


我が家は住宅街の中にあるから、夜中の外食の選択肢は限られている。仕事をしながら、今日は「福しん」に行くと決めていた。


福しんはチェーンで、ラーメンとか定食とかが置いてある大衆食堂的な存在。


福しんの良いところは「期待を裏切りも超えもしない」ことにある。


味・値段・ラインナップとそのどれもが美しく平均点ピッタリという感じで、何を食べても「普通に美味しい」。めちゃくちゃ美味しいのではなく、「普通に美味しい」という絶妙なラインだ。


だから、夜中にお腹が空いたけど、コンビニ弁当とかよりはちゃんとしたものを食べたい、という時にちょうど良い。夜中が良い。


しんしんと寒い道を歩いた後に、暖色のライトで照らされた店内に入ると、肩の力が抜けてお腹が空く。


約束されたクオリティのレバニラ定食を食べて、大満足でまた寒い道を帰る。


近くに福しんがあって良かったなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?