見出し画像

ロードオブザリングを見よう

見始めようと思ったきっかけがある

16パーソナリティ性格分析(無料性格診断テスト | 16Personalities)を数か月に一回やって自分をの性格を出してみるのだが自分は仲介者というものがよくでます。

画像1

自分はこんな性格特性なんだなって思いますね。この性格の人の中にJ・R・Rトールキンという人がいますね。この人が気になり調べたら、作家で「指輪物語」というのもを書いていました。これは映画で「ロードオブザリング」というものがあります。気になり見てみました。これは大大大ファンタジー物語です。

画像2

ロードオブザリングのあらすじをちょこっと

不思議な魔力を持つ指輪が世界を支配するために作られました。その魔力は人の欲望を満たします、しかしその欲が人をダメにしてしまいます。主人公フロドはひょんなことから指輪を手にします。指輪を回収しようとする悪い奴サウロンの手に渡る前にフロドは指輪を葬る旅に出ます。以上があらすじです。

J・R・R・トールキンを紹介します

ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン (John Ronald Reuel Tolkien, CBE, FRSL、1892年1月3日 - 1973年9月2日)は、英国の文献学者、作家、詩人、イギリス陸軍軍人。『ホビットの冒険』と『指輪物語』の著者として知られている。

父方の先祖のほとんどは職人であった。故地は現在のドイツのザクセン州にあたる。イギリスに渡ったのは18世紀ごろで、「迅速かつ熱心に、イギリス的に」なったという 。苗字のTolkienは、ドイツ語のTollkiehn(注:tollkühnは「無鉄砲」の意)を英語化したものである。強いて語源に沿って英訳するならば、dull-keen(注: 日本語では「鈍い・鋭い」)となるような語であり、あえて矛盾した語を重ねる撞着語法(oxymoron、こちらは古代ギリシア語由来で「鋭い・鈍い」の意味)の言葉である 。

画像3

J・R・R・トールキンの名言


All that is gold does not glitter,
Not all those who wander are lost;
The old that is strong does not wither,
Deep roots are not reached by the frost,
From the ashes a fire shall be woken,
A light from the shadows shall spring;
Renewed shall be blade that was broken,
The crownless again shall be king.
金は全て光るとは限らぬ、
放浪する者すべてが、迷う者ではない。
年ふるも、強きは枯れぬ、
深き根に、霜は届かぬ。
灰の中から火はよみがえり、
影から光がさしいずるだろう。
折れた刃(やいば)は、新たに研がれ、
無冠の者が、また王となろう。

まとめ

自分の中でグッとくる名言でした。性格パーソナリティで仲介者よりの人は人生で生きてきてこんなような事を思った人はいるでしょう。自分は名言の思考がこれに似ているなあと思いましたね!これは「指輪物語」の中で話されている言葉です。映画は三部作あるので見てみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?