ぼやきVol.1

 こんばんは。
140字以内で収まらないけど、日記というにはまとまりがないので
ぼやきというタイトルで失礼します💦

 今日もテンプレ投稿かなあとしょんぼりしておりました。
フォロワーの皆様のご理解が厚く、助かりながらも、発信できないこと
申し訳なく思います。
弊社社員は正しいことを言っていると主張するのでしょうが
正論の暴力があるということを、今、障害の記事を書いてくださっている企業様の「これで相違ないでしょうか?」というやり取りの中から気付くことが出来ました。
私は長らく、正論の暴力に晒されながら、それを論破しながら生きてきたのだなあと思っています。ただ論破は出来るけど元気がない。

 医学的にも危険な状態にあると言われるので、弊社が正論の暴力をやめない限りはどうしようもないことですが、もしかしたら突然ぽっくりいくかもしれません。
筆者は機能不全家族なので、ちょっと複雑な事情がありますが、せめて両親と話をするとか、誕生日が近いですから祝ってもらうとか、それくらいの華が最期に欲しかったのですが
両親的には「友人>>>親」という図があるようで、なんだか一層虚しさが増してしまいました。次の記事は精神障害について書こうかな……。

 なぜ、自分を産み育んでくれた、長い時を共にしてきた家族より、友人の方がいいと思えるのでしょうか。
そう思っていないと、何年言ってきたのでしょうか。
弊社にしろ親にしろ、なんでこうも日本語が通じないのでしょうか。
疲れたなあ。

 そうは思えど、突然死は「可能性」でしかないため、現状生きていますし、私の人生はまだまだ続きます。
どこの企業も正論の暴力というのは、その企業さんの記事が出来上がり次第紹介いたしますので、どうぞ読んでみてくださいね(*^-^*)
とてもいい記事になると思います。

 その傍らで、NPOの資料を漁っておきます。
無料講座があるので出席しようと思うのですが、障害的に厳しいんですよね。でも設立と相成ったら代表者は私になるはずです。
リーダー気質ではないからリーダーは向いてないのですが、「責任を持ち、相手の意図をきちんと理解し、正しい時は謝罪し、間違っている時は頭を下げない、価値観が違う時は和解を目指す、そんな性質を持っている人間はそういない」と友人に言われてしまったので、この席に座るのは私になるのだろうなあ……。
やりたくないとまではいわないのですが、今までサブリーダーの席に座って役割を果たして来たもので、補佐の方が性に合っているのも理解しているから、ちょっと……不安があるかな??

 でも、NPOなど、媒体はなんでもいいんですけど、同じようなことに困っている人達が、自分のペースで働いて、自分らしく呼吸の出来る職場に勤める。それが社会貢献になって、困窮している人達の居場所をつくることになって、ゆくゆくは社会問題になっているものの量を減らしていく。
そんなものを作りたい気持ちは、変わっていません。
協力してくださる方がいたら、随時連絡をお願いしますね✿

 生きていくのが難しいなら、創ろうじゃあないですか。
最初のひとつ目だというだけです。共に創りましょう✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?