日記Vol.4 障害者雇用されないですね

 厚生労働省が何を諸手を挙げて喜んでるのか全くわからない。
こんばんは、慢性疲労症候群です。

 近場であまり体力を使わない仕事が偶然あったので、応募しましたが
やっぱり「障害者だから」で落とされました。
最後にする予定だったので、「ご活躍をお祈りします」とか言われても困るんですよね。ご冥福をお祈りいたしますなら分かるけど。(稼げないなら食べれない、当然)

 全ての就職サイトからの勧誘をオフにして、ごろり。
昨日も友人に言われたのですよ、「ご飯は食べて」みたいなことを。
お金がないのにどうやって食えと言うのか?面白いことを言わないで欲しい。
弊社社員だってそうですよね、「稼ぐ気はあるんですか?」稼がないと食えないから働いてるんだけど?何言ってるんだろう

 身近な人の貧困に気が付かない、知っていても何もしない人は結構います。そんな「毎月1万くれ」とか言ってるわけじゃないんだから(1万稼いでるのは本人ですからね)、クリエイター支援で地道に応援してくれてる人みたいに「毎月1000円(私に届くのは900円)なら」とかでもいいわけですよ。半年に一回ですが4000円くらいにはなるので(事務手数料でさらに減る)

 最近は色んな漫画で取り沙汰されている、「ファンタジー作品だけど貧困層へ目を向けた苦言」がありますよね。
苦言自体はよくあるというか、まあ貴族ならお金も持ってますしノブレス・オブリージュ的なものもあるでしょうから突っ込みませんが。
その中で印象に残るのは、

「(貧困層)を苦しめるのは、悪意を持つ誰かじゃない。ただ自分が困らないから無視してきた、大勢の凡人なのかも」

「昔から放置されている貧困問題を解放しようなんて、わざわざ言わない理想論を語る人が鼻につく、頼まれてもいないのに改善計画を練る人を冷めた目で見る。罪のない人達が苦しむよりは救われた方がいいと思うけど、実際にやろうとは思わない。自分が困ってるわけじゃないから。(貧困層の人と)知り合った今でも、関心がないままだ」

大木戸いずみ「歴史に残る悪女になるぞ(略)」KADOKAWA

 大体はこういうことなのでしょうね。そろそろ「面接に50回落ちたから、51回目の履歴書を書いてます!」とか言ってるパワフルな子をただ眺めるだけの時間が増えてきました。

 それぞれの苦しみを、「効率にそぐわないから」「普通の人が欲しいから」という理由で蹴る企業をいくらでも見てきました。
障害者を積極的に採用していますと豪語する割に、慢性疲労症候群は要らないと言った企業もあります。面白いですね身体障害ですが。

 そんな風に、「言ってることとやってることが違うじゃん」という企業は結構多い。障害者の置かれた立場は未だ低い。
だからこそのNPOを将来に掲げているのですが、人が集まらないなあ。
資金や協賛者や拠点や広告媒体を確保できても、人が居ないのでは回らない。そもそも立ち上げに五人以上必要なので、そこすらクリアしていない。

 夢を夢のままにするのは、結局、「自分には関係ないし」というところです。「自分もそうなの、困っているんだ!」という人が挙手することがあまりない。そういう人のためにインスタもあるんですけどね。やっぱり衆目の前では怖いし、そもそも私がどんな人間か理解できないなら信用もできないですから、まずは会話をするのです。
会話を経て、「同じ気持ちです」という人が増えるなら、それはきっと回っていく。いや、回るように考えるのが私の仕事になりますね。リーダーって柄じゃないんですけど(どっちかというとサブリーダー)、誰も居ないところからは何も発足しない。これだけは仕方がないので腹を括りましょう。

 慢性疲労症候群が社会にとって不必要であるというなら、他にも知られていない難病はいくらでもありますから、きっと困っている人はたくさんいるはずです。そんな人の居場所をつくりたいのです。

 「障害者のため」という理想を語りながら、その手を叩き落す企業と、そもそも障害者がどんなものであるか理解しても遠巻きに見てるだけの社会では、私達は生きていけない。
それが、現実なのだということ。

 インスタのDM、XのDM等から丁寧に移行へのご案内を致しております。
法律遵守、お互いがwin-win、それが何よりも大切。

 また、他の情報発信や、何か聞きたいことがあったりなど
お問い合わせなども、インスタやXからも受け付けています。
カウンセリングや、ちょっとした心細い夜に話し相手が……という場合は、
インスタをお使いください。通話の仕方勉強しますね(ちまちま…)

インスタ \お友達募集、数友でも構いませんよー!( ;∀;)/
※基本的には広報記事を続けていく形になります。
 それに価値を感じたり、私がしたことに何か金銭的な対価があっていい
 と感じた場合のみ、ご寄進を賜れますと幸いです。
 月8万しんどい……😞💦笑

X \呟き特化にしようかなって最近思ってます、DM解放してますー!/
※DM使用が主な利用方法になるため、呟きの頻度は
 あまり高くありません。
※通知が来ないので(なぜ……??)、インスタがある方は
 XよりはインスタのDMの方が確実に確認できるかと思います。

気になったら、フォロー等よろしくお願いします(⌒∇⌒)

 諦めるしかない日常とお別れして、自分らしく生きる。
そんなお手伝いの情報発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?