見出し画像

新しいアイコンと絵と私

noteとSNSのアイコンを新しくしました。

イラスト制作:柑堕様


ずっとアイコン用イラストを注文して自分用に描いて頂くことが夢でした。
嬉しい。

しかも著作権譲渡料含めて8000円未満。
お値段以上すぎる。
嬉しい!

またご縁がありましたら是非お願いしたいと思う程嬉しい! です。


絵画、イラスト等について

私は今まで「自分で絵が描きたい」「イラストが描きたい」等と思ったことはありませんでした。
文章を書くことは好きなのですが、美術方面となると大変疎く。

美術館や博物館に行くことは好きですし、イラストでも「こんな系統の絵柄が好きだなあ」という感情もぼんやりとはあります。
それこそ今回ご依頼させて頂いたようなダークな色合いと絵柄は、私の目にとても魅力的なものとして映ります。
しかし、詳細な知識があるか、自分が求めていることを言語化できるか、と言われれば全く自信はありません。
美術館に行っても作者名爆速で忘れますし、画法とかも忘れますし……。

だから発注の際、これで情報足りるかな? 大丈夫かな? と発注書(に近いもの)を書きながら不安だったのですが……お相手様がこちらの意図を汲んでくださり、素敵な作品を頂くことが出来ました。
プロってこういうことですよね。相手の意図を汲み取る能力、私も見習いたいです。


知識を増やすメリットってこういうところだよな、と改めて思いました。
知識があったほうが自信を持って発注しやすいし、知識があったほうが他者の意図を汲み取りやすい。
どちら側の立場に立っても重要。

正直に言えば私は興味を持てない事にはとことん興味が持てないタイプです。モチベーションがものすごく低くなるし、インプットにすら至らない。
でもそれじゃあ人生つまらないのも分かっている。

死ぬまではそこそこ楽しく生きたいので、可能な範囲で色々なものに触れていけたら理想だなあ。
綺麗なものを沢山見たらもっと美術が好きになるかなあ。


そんなことを考える等しました。
とりあえず今度東京国立近代美術館に行ってきます。




新しいショウジSNSアイコン
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?