見出し画像

それぞれの人生、私の人生。(小説)①


初めてのバイトから、約1年経とうとしている。

もう1年。早いとさえ感じる、時の流れ。

今となっては仕事も慣れ始めて楽しくなり、土日は稼ぐにはもってこいだから🤩

大・歓・迎💪✨


(※家族持ちの方や趣味が土日しか出来ない方!私、時間作れるからいつででも代わりますよー😆👍)

と、そんなこんなんで、いつものお店のドアを開けると、そこには馴染みの光景に、いつものコーヒーのいい匂いで満たされている☕️

これはいまだに、新鮮に感じられる🪴

「この匂い、雰囲気。癒される〜」

小声で呪文のように言うと、一歩そのドアから踏み出せば、そこはまるで異空間に入るような、“働く私”は、学生の私とは違う“、“私”になる。

そうして、今日も一日私はバイトにはいる。

「おはようございます😃」
周りのスタッフの人達に挨拶をし、他のスタッフの皆も、
「おはよう😊」
笑顔で返してくれる。

これまた気持ちがいい!

『今日も一日、頑張ろう😤』
心の中で気合いも入り、いざ行かん!
と視界に入ったのは、奥の窓辺にある2人掛けの席。
「・・・・・」

今日も空いたままだった。


その席をじっと眺めていると、
「莉子ちゃん!」
店長に呼ばれた。
カウンターからコーヒーとモーニングセットが乗ったトレイがある。
「今行きます!」
その席を後に私は、向かった。

その席にはほぼ毎日、老夫婦が座っていた。
奥側が旦那さん。通路側が奥さん。
2人はほぼ会話する事もなく、ただいつものモーニングメニューを頼み、旦那さんはタブレットで新聞を読み、奥さんは携帯からイヤホンを耳に付けてて、本を読んでいた。

そんな当たり前の毎日だった光景が、今はない。

『・・・・・』

体は元気一杯仕事をしているけど、頭の中は、あの夫婦の事が気掛かりで一杯だった。

どうして来なくなったんだろう?
何かあった?
元気にしてるかな?

ふと思出だした、働き始めた当初の私。

最初、働き出した私は本当に酷かった😣

注文ミスはするわ😩
トレーに乗せた飲み物を緊張から手が震え、カチャカチャ鳴らすし😥
テーブルに置こうとするとその音は最強になり😰
お客さんにまでヒヤヒヤさせる始末😭

とりあえず、

緊張!!!!!

が、すごかった。

よくありがちな話。
田舎から大学のために上京して、生活費をバイトしながら補う。

初めてバイトしたのもこのお店で、田舎者の私からしたら東京はミラクル🤩
だけど馴染んでもないし、駅はいつだって迷子😭
大学に通っても友達は出来ず😱
たまたま入ったカフェでカフェラテを注文しようとしてメニューを見ると、
『う、うわぁ、な、何この値段⁉️新種のぼったくりですかぁ!?』
思わず東京値段にアングリ。。。
決して安くはないが、1番安いコーヒーを注文。
そっと置かれたコーヒーは、今までに嗅いだことのない、いい匂いだった☕️

一口飲むと、その美味しさからか、心まで染み込んだ☺️
「美味しい〜」

飲み干して、会計にレジに行くと、

さ、さっささ、財布がない!!!!

駅から乗った時点で財布はあった。携帯見る時にカバンの中にはあったのは覚えている。
降りた時男性にぶつかられてこげたけど、、、。いや、まさかね。確証もないし。

でも、これって

無銭飲食になるよね😰

警察に突き出されても仕方ない、覚悟の上でお店の人に話をした。

「あははは!そりゃ多分その男スリだよ!災難だったね😂」

何故か笑われた🙂

「学生なんでしょ?学生証もあるし警察には届け出しときなよ😉コーヒーは奢るから大丈夫👍」

は?え、えっと、この男性は⁉︎ですか?😳✨

実はこの男性こそこの店のオーナーで、成り行きからここで働く事になった。

             つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?