【ファームさくらいろ佐倉理恵さん】移住地で0から始める多品目有機農業。新規女性就農者を手助けください!

ベジタリアンやビーガン、マクロビなど…
日本でも様々な健康的な食事に興味をもつ方が増えています。

農業者が増えている中、移住地先で女性新規就農者の見本になりたい!
とゼロから農業に取り組んだ方をご紹介いたします。

群馬県吾妻群ファームさくらいろ佐倉理恵さん。
色とりどりの有機農業をしています。

農業を始めようと思ったきっかけは、旦那さんの大病でした。
大病する前は肉や油物、インスタント食品を好み、野菜はほとんど食べていませんでした。
退院以来、食事内容を変え過度な油・糖分・塩分を控え、お肉から野菜中心の食事に。
野菜中心の食事に変えてからは血液検査も異常がなくなくなりました。

この経験から食の大切さを身をもって感じた佐倉さん。
「安心」して食べられる野菜を作ってみたいと思いました。

佐倉さんの夢である「農業」に本気で取り組み、「農業」で生計を立てていくことを決心しました。

離農者・後継者不足が多い中、農園の経営を軌道に乗せ新規就農者、特に女性新規就農者の見本になれるよう活動しています。

ゼロからの就農なので、農業に必要なものは譲り受けたものや借りた物ばかり。クラウドファンディングを立ち上げ、農業を始めるにあたっての最低限必要な物、女性でも作業できるように機械や農機具の資金を募りました。

身をもって食の大切さを感じた佐倉さん。

食は食べ方や量、選択の仕方で良くも悪くもなります。
と同時に食には多くの可能性があります。
食は体をつくり元気になれること、食で想いを伝えられること、食で人を笑顔にできること、そして食で人の命を救えること。

一人でも多くの人に食の可能性を伝えていきたい。

【移住地で0から始める多品目有機農業。新規女性就農者を手助けください!】
https://faavo.jp/gunma/project/3660

●お問い合わせ
ファーム さくらいろ 佐倉理恵
rie@farm-sakurairo.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?