【Nyokkeys】過疎や獣害に苦しむ農家さんをフリーペーパーを通して応援したい。

春が近づくと、テレビ等でたけのこの収穫している様子をよく見かけます。様子を見る度にもう春かと思う一方、「こんなに急な斜面で…」と感じます。

その正体は、中山間地域。
中山間地域とは、山間地及びその周辺部の地理的条件が悪く農業生産条件が不利な地域のことをいいます。しかしながら、
中山間地域の農業は基盤整備が遅れているなどから、生産性は他地域に比べて低く、過疎化・高齢化による担い手の脆弱化が危ぶまれています。

加えて、中山間地域では獣害が多いのも特徴です。
丹精込めて作った野菜がサルやイノシシによって一夜にして食い尽くされてしまいます。
佐賀県における野生獣による被害総額は約1億円以上。

このような立場で農業をされている方々にとって、山の恵み「たけのこ」は貴重な収入源となっています。
たけのこに関するフリーペーパー作り、農家さんの力になりたい!
とプロジェクトを起動させたNyokkeysさん。
フリーペーパーを農産物直売所に設置し、よくり多くの人にたけのこを身近に感じてもらい売上に貢献しようと始めました。
フリーペーパーには、当たり前に実践していることに加えて「なぜそれをするの?」というところまで深堀されており、より一層美味しく食べれる秘訣に出会うことができると思います!

今回クラウドファンディングは達成とはなりませんでしたが、私たちはNyokkeysさんに出会えたことで日本の農業が抱える問題を知ることが出来ました。
私たちに出来ることは現状を知り、そして美味しく食べること!
そして少しでも多くの人に知ってもらい、農業全体の売上に貢献できるよう伝えていきたいと思います。

【過疎や獣害に苦しむ農家さんをフリーペーパーを通して応援したい】
https://faavo.jp/shiga/project/3654

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?