【岩魚万太郎Work's】美味しい野菜を無農薬無化学肥料で栽培し伝統野菜になるように残したい


安心・安全な野菜と聞いて、どんなものが浮かびますか?

無農薬?有機栽培?生産者の顔が見えること?

安心・安全な野菜といっても一概には言えず、人によって様々な感じ方があり、
その中でも、やはり栽培方法に関しては多くの人が関心を持っているかと思います。

しかし、すべての作物の原点である『種』が安全かどうか、考えたことがある人はあまりいないのではないでしょうか。

もし、種に農薬や化学肥料がかかっていたらどうでしょう。
当然安心・安全とは言えない野菜に育ってしまいます。
市販で出回っている種の多くは、このような状態で売られているようです。


そんな種の安心・安全に疑問を抱いたのが、岩魚万太郎Work'sの剱持聡さん。
新潟県にて15年以上、自然農法に近い栽培方法で農業を営んでいます。

「身体に優しい環境や土壌で育った野菜を、子どもたちの世代に食べもらいたい。」

そんな思いで今回のクラウドファンディングに挑戦しました。

安心して食べることのできる『オーガニック野菜』を作るには、種もオーガニックにする必要がある。

種の購入資金を集めるために始めたクラウドファンディングは、見事成功をおさめました。

リターンには岩魚万太郎Work'sさんが提携をしているレストランの食事券つきのものもあり、新潟に直接購入しにいかなくても都内でオーガニック野菜を味わうこ
とができます。

【提携レストラン】
・レストランリモーネ(東京都江戸川区)
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131205/13157057/

・レストラン イ ヒロッシェ(新潟県南魚沼市)
https://tabelog.com/niigata/A1504/A150402/15015185/

7月くらいから登場し始めるそうですので、興味のある方はぜひ行ってみてください!


● お問い合わせ先
〒949-6103
新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽4241
岩魚万太郎Work's
090-1373-5449
iwana16@sea.plala.or.jp
剱持 聡
【Facebook】https://www.facebook.com/iwanaoutdoorshop/



【公式】食活オリエンテーリング
〜農家さんが抱えるお悩み、一緒に解決しませんか?〜 メンバーは全員管理栄養士&栄養士。資格を活かして、日本の農業を元気にしたい!という思いから始まりました。 農業×IT×栄養士&管理栄養士で、かつてない農(能)力開発をしていきます。
↓↓
公式Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?