見出し画像

胡散臭いと思いながらもこれにした理由

SYOKUTSUを運営しております代表のたけむらと申します。

SYOKUTSUについては、こちらもご覧いただけますと幸いです。


さて、はじめてのこのジャンルの投稿になります。
noteでは、色々なジャンルに分けて、発信していきたいと思っています。
今回の投稿は、代表手記として、私の「SYOKUTSU」への思いや「食」について投稿できればと思っています。

私の自己紹介

とは言っても、まずは私の簡単な自己紹介がいりますね。

年齢は、今年で34歳です。

私は、某カラオケチェーンで店長をしたり、エリアマネージャーをしたり、本社でWEBマーケティングをしたりと、この会社で9年ほど在籍させていただきました。

ある日
「なんか違うな」と思い、この会社を退社して6年間、色々な職業・業界にに飛び込み、勉強させていただきました。

1つ目、大手家具メーカーの物流倉庫で、積み込みと出荷管理などの物流業界
2つ目、高級チョコとして有名なブランドの製造工場で食品製造
3つ目、飲食店で副店長?みたな仕事
あとは、引っ越しや遺品整理、ホテルで宴会サービスの裏方もしました。

前職(カラオケチェーンのことです)は19歳で入社して28歳まで居たので、他の業種や業界が全く分からなかったんです。

このまま30歳になって、40歳になって・・・
これも「なんか嫌だな」と思い、手当たり次第に色々な業界に飛び込みました。

で、WEBマーケティングで食っていこう!と思ってWEBマーケティングの会社を作ったけど、コロナになって・・・。

で右往左往あって、SYOKUTSUを作ることを決意して、作りました。
という感じで現在に至ります。

めちゃくちゃな人生ですけど、これはこれで楽しかったなぁと思ってます。

なんか胡散臭い

本題に戻りますが、そもそも何が胡散臭いのか?という事を言わないと話になりませんよね。

SYOKUTSUは、「食」をテーマにした情報まとめサイトです。
このキャッチコピーが「1/10,000のキセキを提供する」です。

このキャッチコピーが胡散臭いんですよ。

あんた「食」のまとめサイトでしょ?

1/10,000のキセキを提供するって、怪しい宗教みたいなフレーズですやん?
と、考えた自分が一番そう思ってます。

キセキを提供って・・・
神かっ!って話ですよね。

一応、これには深い理由がありまして・・・。
SYOKUTSUを作るにあたって、日本国内の色々なジャンルについて調べました。

日本酒や焼酎、伝統野菜や和牛、各地の名産品など

すると、日本酒って10,000銘柄以上あるらしいんですよ。
お米でも1,000銘柄あるんですって。

地元の近くが日本酒の名産地なんですけど、たしかに酒造たくさんあるけど、10,000銘柄ってそんなあるの!?
大手ECサイトで「日本酒」と検索すると20,000アイテムを超えるんですよ。

えっ!?なんか居酒屋で「熱燗ください!店員さんのおすすめで」とか注文して、「飲みやすいわー」とか言って飲んでたあの日本酒って1/10,000の確率ってこと?

キセキですやん!!
って思い、これをみんなに気づいてほしい。

何気なく飲んでる、何気なく食べてる「それ」すごい確率で出会えてるんですよ!ってことを。

ちなみに、1/10,000の確率は、
コインを13回連続で表を出す確率より大きく、14回連続で表を出す確率より小さいぐらいです。

どう捉えるかは個人の自由ですけど、何気なく出てきた「その1杯」に対して、「あーこれは、日本国内で生産されている10,000銘柄のうちの1つなんだな。なんかこれに出会えることってキセキだなぁ」と小さいですけど、そんな小さな幸せを感じながら飲んだり食べたりするのって良くないですか?

と思い、このキャッチコピーを考えました。
ただ、それと同時に「なんか胡散臭えなぁ」とも思いながら・・・
このキャッチコピーで決定しました。


ステキな出会いはキセキ的。

長々と話してしまいましたが、何気ない出会いを「これは奇跡的な出会いなんだ!」と少し考え方を変えるだけで、なんか「ステキな出会い」に変わりませんか?

そんな思いでSYOKUTSUを運営しております。
良ければ、そんなステキな出会いをSYOKUTSUでご体験ください。


あとがき
やっぱり自分で書いていて「キセキを体験してください」って胡散臭えなぁww






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?