見出し画像

来年の手帳を購入しました。

もうちょっと先ですが12月1日は手帳の日。
皆さんは来年の手帳を購入しましたか?
私はいつも使用している手帳に加え日本酒好きにオススメできる手帳を購入してみました!



■毎年使っている手帳は…

まず最初に私がいつも使っている手帳を紹介します。
私が愛用しているのは株式会社デザインフィルのトラベラーズノート
プライベート用と仕事用にパスポートサイズを1冊ずつ、そして何でも用にレギュラーサイズを1冊所持しています。

左が仕事、右がプライベート

トラベラーズノートは自由度が高く所有者好みにカスタマイズしていくことができるのが魅力で、トラベラーズノートを使用している人の中にはリフィルを自作して楽しんでいる方もいるみたいです。
そんな通常使いする分には何も不便もなくなんの文句の付け所がない手帳なのですが…

手帳に日本酒の記録をするときはいつも「日付」「飲んだ場所 / 店」「銘柄」「アルコール度数」「日本酒度」…等々を書いてるのですが面倒くさい。飲んでるときや飲み終わって自宅や出張先で記録するなんて更に面倒くさい。かと言って違う日に書いたら記憶が曖昧になる可能性がある…
なんかもっと簡潔に出来ないかなといろいろ探していたところあるではないですか!
日本酒用の手帳が!

飲んだときのことをメモしたページ(字が汚いのでぼかしてます)

■日本酒手帳 by 酔鯨×NOLTY

酔鯨で有名な酔鯨酒造さんが能率手帳でおなじみのNOLTYさんと共同開発した「日本酒手帳 by 酔鯨×NOLTY
2023年から発売開始した手帳が好評だったと言うことで来年度版も発売することに

2023年度版を知ったときにはすでにトラベラーズノートのリフィルを更新していたので2024年度版が予約開始(11月8日から販売)ということで早速予約し先日届きました。

日本酒手帳2024 by 酔鯨×NOLTY

カラーは私が購入したネイビーの他にオフホワイトがあるので好みで購入してみてください。
中を開くと2冊の手帳が…
1つは通常のよくあるスケジュール手帳。
もう1つは日本酒を愉しむ基本情報や飲みたい日本酒、飲んだ日本酒のログを記録することができるページが収録された物。

中を開くと2冊の手帳が
1つは通常のスケジュール手帳

■日本酒手帳

こちらの手帳が凄すぎる!
中身をざっと言うと「日本酒用語一覧」「ラベルの見方」「日本酒の種類」etc…と日本酒好きだけでなく日本酒ビギナーさんにも優しい仕様!

日本酒用語一覧
ラベルの見方

しかし、私が最も気に入って購入に至ったのはやはりこれがあったから!
日本酒ログ(テイスティングノート)
私もテイスティングノートは持っていますがだいたいA4サイズで作成しているので持ち運びが不便。

最初に言っていた自分で1から書くには面倒くさいという要素がこれには全部入っている!
あとはちょっと書き足せばノートが完成する…
求めていたのはこれだった…
しかもこれはスケジュール手帳との組み合わせなのでスケジュール管理もしやすく面倒くさいことが嫌いな私に超ぴったり!
日本酒関連の仕事があるときはこれだけ持っていればOKという最強さ。

日本酒ログ(中身は買って確認してみてくださいね!公式HPでも確認できます。)

■最後に

今の時代ならスマホでメモを取れば良くないかと思う方もいますが。
私は紙派なので未だに紙の手帳を使い続けています。(スマホの手帳や日本酒ログのアプリも使ってみたけどだめだった…)
スマホでメモを取るのも紙の手帳でメモを取るのも好みの問題ですが気になった方はぜひ買ってみてはどうでしょうか?

ちなみに今まで愛用していたトラベラーズノートは来年度はスケジュール手帳としてではなくノート&サブ手帳として活躍する予定です。
トラベラーズノートが気になった方はこちらも購入してみてもいいかもですね笑

・酔鯨

・トラベラーズノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?