見出し画像

2023.9.25 NHKヘ公開質問状を送付したことに関する記者会見を開きました

2023 年 9 月 25 日(月)16 時 30 分、衆議院第 2 議員会館 にて「税理士、司法書士ら専門家が消費税・インボイス制度への 認識を問う公開質問状 記者会見」を開催しました。
主催者は、「インボイス制度の中止を求める税理士の会」「インボイス制度に反対する司法書士の有志の会」。

税理士、司法書士ら専門家が消費税・インボイス制度への 認識を問う公開質問状 記者会見の模様

当日の模様は、下記動画で視聴可能です。



司会が、神田知宜(税理士)

登壇者は、以下の通り。
湖東京至 (元静岡大学教授 税理士)
白井則邦 (酒々井町議会議員 司法書士)
安藤 裕 (元自民党衆議院議員 税理士)
佐伯和雅 (税理士)

まず、湖東京至氏が、「インボイス制度の中止を求める税理士の会」を代表して挨拶を行いました。

次いで、白井則邦氏が、「インボイス制度に反対する司法書士の有志の会」を代表して挨拶を行いました。また、「「消費税は預かり税である」という誤解Q&A」を配付資料としたため、参考にして欲しいという説明も行いました。

趣旨説明として、安藤 裕氏より、消費税とインボイス制度について、詳しい解説がありました。

佐伯和雅氏より、公開質問状内容説明と今後の動き方について説明がありました。

再び、白井則邦氏より、「インボイス制度の導入により、個人事業主の生活再建が難しくなる?」という問題について説明がありました。

また、会場には、「インボイス問題検討・超党派議員連盟」に所属する下記国会議員の方々が応援に駆けつけました。
会長 末松義規 衆議院議員(立憲民主党)
副会長 たがや亮 衆議院議員(れいわ新選組)
幹事長 落合貴之 衆議院議員(立憲民主党)
事務局長 桜井周 衆議院議員(立憲民主党)
一言ずつ挨拶を頂き、写真撮影を行いました。

来場された国会議員と写真撮影

今回のNHKに対する公開質問を手始めに、消費費税やインボイス制度に関する間違った報道をすることがないように呼びかけていく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?