見出し画像

【旅記録】 〜山中湖編〜

旅記録日記No.1 

こんにちは!
今回は山中湖への旅を綴っていきたいと思います!

山中湖へはコロナウイルスが流行する前の2018年のお盆の時期に行きました。
ここでの道中に思ったこと、持っていったものについてお話ししていきたいと思います!

さて、ライド回想スタート!

【持ち物編】

この日の持ち物は下記です!

・タイヤチューブ
・ドリンクホルダー
・スマホホルダー
・スマホ
・ヘルメット

これくらいですね!
今思えば、こんなんでよかったのかどうか思うところはありますが、、、💦

さて、次は出発編です!

【出発編】

 この日は8:00に出発をしました!
初めてのロングライドの為、家を何時に出ていいのかわからず普通の時間になりました笑
(後ほど、大学の先生に言った家出るの遅すぎだよ!と言われました笑)

出発地点は東京都調布市です!
東京都調布市から山中湖へのライドでした!

画像1

実際にこの画像とは別のルートです!
同志村を通って山中湖までいきました!
この日は初めてのロングライドだったので、
ロングライドの基礎が全くわからず、色々大変なことが起きてしまいました笑

そこはまた後でお話ししますね笑

出発時間ですが、お盆ということもあり真夏だったのですが、
家を早く出ようで7時に設定したのですが、
とても遅かったみたいで大量の汗や日焼けにもやられてしまいました笑

次回以降もっと家を早く出ようと思った回となりました💦笑

さて、次は道中編です!!

【道中編】

まずはスタートは調布市からスタートし、旧甲州街道を突っ走りました!
ここら辺は快調に飛ばしていき、調布市を出て稲城市に入りました!

ここに入った途端、僕は野球漫画の「ダイヤのエース」が好きなので、
主人公の学校のライバルチームである「稲城実業高校」という学校があるのですが、(架空だとは思いますが、、、、笑)

これのせい(?)でずっと「いなしろ」だと思っていたのですが、
まさかの「いなぎ」でした!!

ダイヤのエース好きの皆さん、知ってましたか!?笑

さて、このお話しはここまでにして、
そのまま走ること約1時間ほどで相模原市に入りました!

ここで休憩を取り、朝ごはんにしました!
ファミリーレストランに同行者と入り、朝食の休憩を取った後、
相模原市を走り続けました!

そしてその後、お昼になり開始40キロ地点で、お昼ご飯につきました!

お蕎麦を食べさせていただいたのですが、
これがまあとても美味しかったです!笑
今はこのお店は無くなってしまったみたいですが、、、💦

その後上野原市に進み、とても順調に進んでいました。
ここから2時間ほど走り、同志村に入ったのですが、

ここでアクシデントが発生しました笑
同行者の足が攣りかけ、心配しながらも、
笑ってバカにしていた僕ですが、

その後、10キロほど進み、僕の足が攣りました笑
治そうと太腿の裏が攣った僕はその部位を伸ばしたのですが、なんと逆側が攣ってしまいました笑
それからふくらはぎの後ろが攣り、伸ばすとまたその逆が攣るという謎現象が続き、なんと最後には何もないところで落車し、自転車が自分の体の上に落ちてくるという事件まで発生しました💦笑

通りかかる車の運転手には爆笑されるという始末笑
目的地まで残り20キロというところまで迫っておりましたが、
もう諦めたくてたまらなかったです笑

そこから少し歩きながら進むという休憩をし、
20分ほど歩いた後自転車を漕ぎ始めました。

これから下り坂に差し掛かるというところだったので、
少し漕がなくていいという安心感と落車の不安感に包まれながら走行を続けました💦

なんとか足も攣ることなく残り10キロ地点に到達したころ、
時間は夜7時、、、😂

朝の8時に家を出たのにこんなに時間がかかってしまっていました笑

途中休憩が多かったのとアクシデントが重なり、ここまで11時間💦
かかりすぎですね💦

そして1時間後の夜8時!
やっと宿に到着しました!!

僕と同行者がお世話になった民宿は
山中湖から徒歩1分(真隣!)の「朝富士」さんです!

ご飯もとても美味しくて、お部屋もとても綺麗で
居心地も最高でした!!

画像はここでのせるのもよくないなと思うので、
気になる方は上記のURLからご覧ください!!

さて、次は2日目編です!

【2日目編!】

この物語も終盤に差し掛かって行きました!

2日目ですが、忍野八海へお邪魔いたしました!
水がもうほんとにとても綺麗で透明度が抜群でした!

画像2

こちらの画像ですが、底が見えていると思いますが
実はなんと8Mもあるのです!
8Mも下の底が見える、、、、、、なんてことでしょう笑

2日目編はここしか行けずに帰ることになりましたので、ここで以上となります笑

【まとめ】

今記事の旅は初のロングライドだった為、
何キロで何時間かかるともわからず、最初に飛ばしてしまい
終盤足を何度も攣るという事態に見舞われました笑

この旅の反省点を挙げるとしたら、
今自分がどのくらいの速度で走れるのか・体力はどの程度あるのか
を把握することが必要だったということと、

水分をもっと摂りましょうということでした笑

そこさえクリアしていれば2日目ももっと遊べたのではないかと思いました笑

さて、ここまで長々とお話しを見ていただきありがとうございます!
次回はこんなところ行ってみてほしいなどありましたらコメントいただけると嬉しいです!

まずは関東近郊でお願いします笑

【全国制覇まで・・・】

残り45府県(東京スタートのため東京は抜いてあります!)

【最後に】

ツイッターもやっておりますので、よろしければチェック、フォローお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?