見出し画像

変化する校則

今回は、未来の校則について書いていこうと思います!!

きっかけ

僕が今年に入学する中学校では、髪型(男子)のツーブロックは左右対称であればOKです。

ですが、昔の中学校は、もっと校則が厳しく、父の学校では父が小学生の時に、スポーツ刈りが許されたそうです。

こうなると、僕の孫の孫・・・の、未来の校則は、今よりも少しずつ緩くなり、今まで考えられていなかった校則が追加されると思います。

そこで、今回は、そんな「未来の校則」を想像して考えてみました!!

緩くなる校則

まずは、今より緩くなりそうな校則を考えてみました。

父が小学生の時と比べて今、緩くなっている「髪型」は、この先もどんどん緩くなっていくのではないかと思います。

髪を染めることもありになるかもしれません。

二つ目は、「服装」です。制服を着ないといけない学校がほとんどですが、私服でもありになるかもしれません。

あと、これは自分があってほしいと思う校則(?)ですが、授業に参加する、しないを自分で決められる、という事です。「体育はしたいけど、算数はしたくない」という人は、多いので、授業の参加が自由になれば、大半の事が自己責任になるので、ある意味みんな育っていくのではないかと思います。

因みに、この校則がある学校もあるそうです。この校則があっても、自分は5教科は確実に参加しますね。

まとめ

無くなって嬉しい校則もあれば、追加しないで~~というような校則も沢山あって、色々変化していくと思います。

「変化」は『運』だと思います。変化に関わることで、自分にとって都合が良い、悪いが左右されますし、その時代にいた自分で変わってきます。

未来の校則がどうなるか、自分の孫の代だけでも、知りたいです。

この記事が参加している募集

みらいの校則