見出し画像

松陰神社と私 ~萩旅行思い出話

うちの家族は、両親の銀婚式を機にコロナ前は毎年集まって一泊旅行にでかけてた。

萩も、そのうちの1つでもう4年前になるのかな。
行く場所は両親が適当に決めるので、松陰神社を知ったのもその時が初めて。

吉田松陰の名前はもちろん知っていたけれど、そんなに幕末志士が好きって訳でもないし、思い入れもなかったんだけど

松下村塾の前で、動けなくなったんだよね。

急に、なんか
「ああ松陰先生松陰先生!!!」

ってなって笑
他にも山口の史跡とか行ってたのにホント急に大好きになったので、これはヒカ碁みたいに幕末志士の霊が取り憑いたぞなんて冗談言ってました笑

帰ってから松陰先生の本とか読み漁ったりして。

それでいつかまた行きたかったんだけど、
何にしても車がないと行けないだろうと思ってた。
完全ペーパードライバーなのでレンタカーも無理。

それが今年、年末に連休入ってるのをみて
さてどうしたものかと思ってたある12月の夜中。

(萩に行こう)

旅行はいつも思いつきで行く私。
思い立ってすぐ、布団から起き上がって調べると公共交通機関で行けなくないぞと分かり、すぐさまホテルを予約。
歩きがメインになるので空いてた中でアクセスのよいホテルを選んで、とりあえず明倫学舎と松陰神社行ければいいなって位置関係だけマップで見て、適当にチェックインに間に合う新幹線予約して。

いざ当日

高速バスの降車バス停に明倫学舎があったのでまずは休憩と観光することに。
いやー。なんという落ち着き。くつろいだー。
そこそこ人はいたんですが、気にならないくらい、というかタイミング良くて見学箇所貸切で見れて、次に行くタイミングで別の観光客がくる、みたいな。訪れてる人の民度も高くて、軽く会話したり楽しく過ごせました✨

前回行かなかった2号館では、期間限定のクーポン付きスタンプラリーも貰えてホントラッキーでした。
他に人がいたら遠慮する系の、たたら踏みの体験だとか映像コンテンツとかも堪能。

元々、悔いのないくらいお土産買うぞって意気込みだったので爆買いしたんだけど(笑)、クーポンで割引してもらえたし、ガチャガチャのおみくじ引いたらドリンクタダ券当たるし、それを利用して特別な時に飲むクリームソーダを飲みながらほくほくでした。
いやぁ、満喫したぁ♡

で、翌日いよいよ松陰神社へ。
明倫学舎で爆買いしたのは書物系が多かったので既にリュックが米俵な重さだったんだけど、幸い筋力には自信ある。
マップアプリで軽くルートを確認して、歩いていきました。

これも前回は寄らなかった歴史館や宝物殿も今回行く気満々だったので、まずはそれらに立ち寄って。
宝物殿に松陰神社限定グッズ(主に紙類笑)が売ってあったので更にリュックを重くして。

2時間近く滞在した笑

前回の出雲大社で(出雲大社なんだから)と初めて購入した御朱印帳(記念スタンプ帳になりつつある)も今回は忍ばせてたのでですね(明倫学舎のスタンプも押した)

それはもう鼻息荒く

「御朱印下さい!」

と言おうとしたその時!

『令和四年、○○記念限定スペシャル御朱印』

の文字が目に飛び込んできた!

な、な、なんだってー!!!
これもう今日でラストのやつですやん!
ガチで知らんかった。

巫女さんの前で固まる私。

「通常のとどちらになさいます?」

にこやかな巫女さんは両方おっけーな顔で微笑んでいる。

「り、両方…!!」

うわぁぁ松陰先生大好きだぁぁぁ!!!

余談ですが、この時初めて御朱印のみをもらった私。
松陰神社ではお納めする額が決まってたのでお釣りになった小銭は全部賽銭箱に突っ込んだ(元々お気持ちならこの額と決めていたので)のだけど、
出雲大社で「お気持ちで…」と言われた時御朱印帳込のつもりで出した額、相場よりかなり多かったのね。
確かに禰宜さんあの時「こんなに?!」って思わず言ってはったもんな笑
まあ、多分今後どっかで御朱印もらう事あっても出す額変わらんやろうけど。

そんなこんなでまたもホクホクでお参りして。
一通りみたんだけど

(帰りたくない~~)

帰りたくなかったです。
急に雲が増えて風も出てきて、まるで私の心のよう笑
社殿の方に押し戻すかのように風も強い向かい風が吹いてきて。
松下村塾跡とか何周もして、参拝2回して笑
食堂でご飯食べてお土産屋さんでまたもグッズ買って。
ホント後ろ髪引かれながらも、後にしました。

帰りは案内標識見ながら行きと違うルート辿ったら松陰大橋渡れたのでそれも満足です。

昼からは城跡付近の史跡を巡るつもりだったんだけど、さすがに荷物の重さに疲れて中継地点の明倫学舎で休憩するつもりで行ったらむちゃくちゃナイスタイミングで帰り方面の高速バスが来たので(逃すと2時間待ち)、残りの史跡巡りは必ずまた萩に来よう、と誓って帰路につきました。

変な話かもだけど、赤間神宮もホント毎回タイミングよくて(え、何、赤間っち誘ってる?)なんですけど、松陰神社にもなんか色々良くしてもらったなぁ、という感じな旅になりました。

別にパワスポ巡りが趣味とかなんか霊感あるとかじゃないんだけど、思わず神様に感謝したくなる系の神社との思い出がまた増えたなぁ、という思い出話でした。


そのうち、春日大社編と赤間神宮編も残しときたいな。
霧島神宮と唐津神社にはごめんなさい話もある笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?